福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、暑い一日でしたね!今日は、80代の女性と20代の女性がおふたり。あわせて3名の方のレッスンがありました。その中から80代女性のレッスンの様子をお伝え致します。

さて、パソコンが日曜日に故障して、それから、新しいスマホを購入したりといろいろあり、慣れない中、スマホで記事の更新をしていますが、昨日の妖精さんのレッスンの記事を書いていたら、参考にしていた6月29日のレッスンの記事を、昨日書いた記事にかなり書き換えてしまい、が~ん!私の29日に書いた内容を消してしまったぁぁぁ!

それで、今日は、スマホ2台使い(新しいスマホと今まで使用していたスマホ)新しいスマホに7月7日のレッスンの様子を出して、それを参考に、使い慣れている古いスマホで記事更新しています。早くパソコンが戻ってこないかしら!という状況です!出来る皆様からみたら、笑われてしまうようなことでしょうが、すみません🙇不慣れなもので…。なので、自分の出来る範囲で書かせて頂きます。

さて、本題に!
今日も暑い中、ご自宅から徒歩でいらっしゃいました。だいたい20分位かかるそうです。汗だくで…。大変でした!

レッスンは、まず宿題から聴かせて頂きました。本当によく練習しておられ、素晴らしいです!両手で🎵ちょうちよを弾いてきて下さいました。

だいたい出来ていらっしゃいましたが、やはり、右手と左手の動きで、右手に左手がつられてしまう事がありました。そこで、少しずつ小節を区切って正確に弾く練習をしました。ご自分でも、しっかりと間違いを把握されておられ、意識して弾いてくださり、出来るようになりました。素晴らしいです!

ただ、私が連弾での伴奏を入れると、少し伴奏につられてしまう事があるので、再度、この楽曲を宿題とさせて頂きました。そして、新しい楽曲🎵チューリップの楽譜をお渡しして、右手のメロディーを弾いてきて頂くようにお願いしました。とても意欲のある方なので、新しい楽曲を喜んで下さいました。本当に素晴らしいです!

では、次回のレッスンでお会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も素敵なお花がお教室に咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

明日も出来る範囲で、がんばってみます!今日も冷や汗ものでした…!なんとか…ふぅ…。です。