福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 5才の女の子 妖精さんのレッスン

 今日は金曜日、5歳の女のお子さんのレッスンがありました。妖精さんです。
妖精さん、今日も、レースの袖の白い可愛らしいお洋服を着て、お母さんと手をつないで仲良くお教室に来て下さいました。
玄関のプーさんとは、今日で3回目のご対面「ようこそ!妖精さん

 レッスン前に、私が、お母さんに冷たいお茶をお出しする準備をしている間、妖精さん、今日も、ジャズピアニスト!楽しそうに鍵盤のいろんな音をチャンチャンチャンチャン!
妖精さんは、ピアノが好きなのですね!はやく、両手で、弾きたいのですね!
その気持ちが伝わりました!がんばりましょうね!

 さて、今日のレッスンは、バイエルの22番と23番です。今までより、長い小節になったり、誰もが苦手な4と5の指を何回も使うようになったりする練習曲です。まず、22番。4小節を繰り返して、最後のドの音にいきます。長いので、2小節ごとに区切ってレッスンしました。それでも、5才のお子さんにはかなり難しかったと思います。でも、がんばりました!見事クリア!そして、23番。こちらは、3小節を繰り返して最後のファの音にいきます。こちらも、22番同様に少しずつ進み、見事クリア!とても難しかったと思います!でも、妖精さん!がんばりました!
 レッスンが進むにつれて、だんだん難度が上がります。それは、そこまで、妖精さんが到達してきているということなので、これからも、楽しくがんばりましょうね!

 あと少しで、右手で♪ちょうちょ~を弾く課題になります!がんばれ~!!

 リトミックは、さすが妖精さん!言うことなし!素晴らしい!
音の長さやリズムの違いを聴き分けて元気に動くことができます!
休符もバッチリ!すぐに動きを止めることができます!そして、何より楽しそうに動いているのが良いですね!!

 歌は、いつもの♪ドレミの歌♪なたばたさま♪友達になるためにを歌いました。どのお歌も、よくとおる声で上手でしたが、特に♪たなばたさまは、とても素晴らしい!大きな口を開けて、自信に満ちた歌い方!!
はっきりとした堂々とした声!音程もバッチリ! 発表会でも歌えます!
妖精さんは、歌がとてもとてもじょうずになりました。素晴らしいです!

 また、ⅠⅣⅤの和音の違いを聴き分けるレッスンも行っています。妖精さん、耳でしっかりと聴き分けています。がんばっています。少しずつ、このようなレッスンを楽しく取り入れていき、音に耳を慣らしていくことができればよいと思います。

 最後に、レッスンノートにお好みのシールを貼って頂きました。そして、その時に、お母さんから、幼稚園の七夕の🎋の願い事に「ピアノを上手になりたい」と妖精さんが書いたというお話を伺いました。そのように思って頂けて、私は感激しました。本当にうれしいです!妖精さんの思いは必ず天に届きます!大丈夫!この調子で楽しくレッスンを続けていけば、必ず、上達します!

そうして、お母さんと仲良く帰るときに、落ちていたきれいな花びらを2枚見つけて、お見送りしていた私のところにわざわざ戻ってきて届けてくれました。ありがとう!妖精さんの優しい気持ち、うれしかった!です。

それでは、次回また、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。
 お母さん、いつも、ご協力ありがとうございます。
 妖精さん、また、楽しくレッスンやりましょうね!

 今日も可愛い素敵なお花がお教室に咲きました!

f:id:chifowatanabe:20180713175016j:plain

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!
Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。
https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2