福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、今年の1月に体験レッスンを受けて下さり、2月から生徒としてレッスンを始めて下さいました。

 お仕事が終わった後、いつも自転車で来て下さっています。夕方といっても、午後の日差しが強く、暑い中、大変でした!

 

 さて、今日のレッスンですが、「おとなのピアノ教本 2」から、♪天国と地獄♪ト長調の音階をやりました。両方とも宿題としてやってくるようにお願いしていましたが、お仕事でお忙しい中、きちんと見てきて下さいました。

 

 特に、♪天国と地獄は、CとGの和音をアルペジオ(分散和音)として楽譜に書き込む演習もありました。そして、ご自分で書きこんだ楽譜を見て弾いてくる課題でしたが、きちんと丁寧に楽譜に音符を書き込み、弾いてきて下さいました。

 

ただ、きちんと弾いておられるのですが、書き込んだ楽譜の、へ音記号でのシとレが間違っていました。へ音記号の読み方はなかなか難しく、確かに、シとレは間違いやすいですね!

なので、正しく書き直していただきました。こうして、ご自分で直すことにより、間違いがわかり、次に生かせますね!少しずつ、習得できていけばよいのではないかと思います。

 

 ♪ト長調の音階は運指が難しいのですが、これも、何回も弾くことで、両手でなめらかに弾くことができるようになります。運指を間違わないで、きちんと弾くことが出来ていて立派でした!

ただ、もっと、流れるように、スムーズに弾くことができるように、お家での練習をお願いしました。そして、ハ長調ト長調が習得できたら、次は、ヘ長調です。このヘ長調を弾く課題も、宿題としてお出ししました。

どんどん進みますね!素晴らしいです!がんばって下さい!

 

 さて、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は、今日で暗譜のレッスン、9回目です。

 

 今日は、今までで一番良かった!!!私がいろいろアドバイスしてきたことを、よく考えて、お家で練習して下さいました。かなり仕上がってきました。

 

 今日の課題は、スラーという流れの中で、いきなり、ひとつの音が大きくなってしまうところが、ところどころありましたので、そのたびに、聴き手は、驚いてしまい、かつ、流れが途切れてしまいますので、そこを意識して弾くことをお話しました。

 

 彼女は、お話しすると、すぐに応じて弾くことができるので、いつも感心しています。素晴らしいです!だから、上達していくのだと思います!本当に良くなりました!あと少しです!がんばって下さい!

 

 また、誰でもそうだと思いますが、弾きなれてくると、何故か、絶対に間違わないで弾く自信があるところで間違うのですね!また、忘れたりします!

 なので、出来たと思っても、安心しないで、毎日弾くこと!そして、誰かに聴いてもらってもよいですね!聴いてもらうと、案外、思うように弾けません。不思議ですね!

 そんな努力をしていって、やっと、きちんと習得できます!

 

 そして、一曲きちんと習得できると、ものすごく自信がつきます。更に、楽しくなると思います。がんばって下さい!

 

 次回、また、楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

f:id:chifowatanabe:20180726190625j:plain

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

そして、私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。

お聴きになりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://youtu.be/otw7Icwmlfs