福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

発表会へ向けて!最後の仕上げがんばっています!40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!今日は、冬の晴れ間!太陽が見えました!

なので、午前中に近くのスーパーに買い物に行ったり、銀行や郵便局に行ったり・・。

どうしても、雪道になると、出かけるのも億劫になります。

 とうとう、12月も下旬になりました!もうちょっとで今年も終わり!

そして、わが音楽教室の発表会がいよいよ!!!!

 

 

 今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

 

 

 そして、レッスン開始!

 今日は、発表会へ向けての最終調整です!

 司会進行でもある私と、ご紹介原稿の確認や、発表をする時の入場、退場の仕方、礼のタイミングなど、本番を想定して、通しでやってみました。

 この練習は、意外に大事です。

 当日、実際の会場で、本番前に生徒さん全員を集めてお話はしますが、個別に打ち合わせをしていることで、この話が、スムーズに頭に入っていきます。

本番前は、皆さん、どなたも緊張しているので、なおさらです!

 

このような、何気ないことが、意外に大切な事は、経験してみないと分からないかもしれませんね!

 

 とにかく、発表会当日は、ベストなコンデションで臨んで頂きたいと思います。

せっかく、今まで練習してきたのだから、練習の成果を存分に発揮できるようにがんばってほしいと思います。

 

 今日のレッスンでは、発表曲である、連弾曲「きらきら星」とソロで演奏する♪ポピュラーの楽曲の総仕上げを行いました。

 

 ご本人としては、ソロでの演奏曲の表現を、もう少しなんとかしたいというお気持ちがありました。

 

 でも、どうしたのでしょう!そこではなく、ご本人も???でしたが、今までミスなく、とても上手に弾くことが出来ていた最後のフレーズに異変が・・・・・。

 

 ご本人も戸惑い、???困っておられました!

 運指が変わっていました。ご自分で分かり、正しい運指に戻すことができたので、もう大丈夫だと思いますが、このようなことは、多々あります。今まできちんとできていたのに!!!!どうして!!!!

 

 でも、事前にその箇所が出てきたので、良かったです。これが、本番でいきなり急にでてきたら、困ってしまったので、かえって良かったと思います。

 

 意外に、ここが弱い箇所だったのかもしれません。なので、今日正しく出来たので大丈夫!あとは、この場に及んでは、音のミスがないように最終練習して頂ければと思います表現は、7月から始められ、かなりこの楽曲を弾き込み、スラーとブレスや強弱、運指に気を付けてレッスンしてきたので、かなり良くなっています。

 

 発表会では、ご自分のステージは、ご自分がスターになるので、堂々と、自信を持って弾いて頂ければと思います。

 

 今までがんばってきたのだから!努力は裏切りません!大丈夫です!

あとは、体調管理にお気をつけて!また、事故怪我などないように!

 

 発表会、一緒にがんばりましょう~!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。
https://twitter.com/niconicochiho

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain