福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

人生で初めてバレエを観た感動を今でも忘れない!

 皆様、こんばんは。今日は、12月27日。気ぜわしいですね!

 私は、やっと先ほど、パソコンでの年賀状作りの作業がひと段落しました。慣れない作業をすると、失敗ばかり!プリンターへの年賀はがきの入れ方が上下逆・・・・・!

トホホ・・・・。

 なかなか私には大変でしたが、なんとか出来上がりました。良かった良かったということにします!

 後は、大掃除ですが、この調子だと、大掃除ではなく、いつもの掃除になりそうです・・・・!

 

 さて、私の仕事納めは明日です。明日、今年最後のレッスンがあり、生徒さんがお見えになります。生徒さんとは発表会の話で大いに盛り上がりそうです!

 そのお話は、明日、書かせて頂きます。

 

 そして、今日!4月に書いた記事なのですが、少し、手直しして掲載致します。

それは、私が、生まれて初めてバレエを観た!という記事です。

 

f:id:chifowatanabe:20181227184532j:plain

いつのチラシ?!!!

f:id:chifowatanabe:20181227184620j:plain

 

この絵は、お恥ずかしながら、私の絵です。 このチラシの裏に描きました。

 

 私が人生で初めてバレエを観て、あんまり感動してしまい、バレエ公演のあった翌日に、クレヨンでチラシの白い裏側に描いたものでした。

 

 描いている時のことは、今でも、とても良く覚えています。

たぶん、1966年。私が小学校3年生の時のことだと思うのです。あまりにも前のことなので、記憶が曖昧ではあるのですが、このチラシをいろいろ調べてみると、1966年だと思うのです・・・。(このチラシも、見るとかなり面白い!チラシは見終わったらゴミになってしまいますが、こんなに昔のチラシだと、結構、かつての生活がわかり、貴重な資料かもしれませんね!まあ、それは、さておき・・・)

 

 そして、小学校3年生の絵として、うまいか、そうでないか・・・も、まぁ置いておいて・・・・・、

 

 とにかく、小学生の私は、一心不乱にこの絵を描いたのでした。

 

 福島市公会堂での公演でした。そして、たぶん、ソ連(当時はソ連です。)のボリショイバレエ団だったんじゃないかなぁ・・・・・と思うのです。あまりにも、遠い記憶で曖昧ですが・・・・・。ボリショイバレエの中に記述はないかと、ネットで調べてみましたが、記載はありませんでした。私の勘違いかな??? 

 

 ただ、当時、我が家では、「ボリショイバレエ団がやってくる!ボリショイバレエを観に行く!!!」と、かなり、父、母、私、全員テンションが高く、興奮していた記憶があります。

 

 また、父が国鉄に勤めていて、国労国鉄労働組会)の活動に一生懸命でした。

社会党(今は存在しません)だったし、そのバレエ公演では、公会堂の中で、スタッフのような感じで動いていました。私と母が、父を見つけて「おとうちゃんがいる!」と言っていた記憶があります。

 

 当時、社会党関係で、ソ連のボリショイバレエ団を日本に呼んだのか・・・・・??すみません!よくわかりません!

 

 父も母も他界してしまい、確かめようもありませんが、とにかく、そのバレエ公演は本当に素晴らしかった!!!

 

白鳥の湖」や「くるみ割り人形」が演目だったような気がします。すべておぼろげな記憶なのですが・・・・・。ただ、人生で初めて、人がつま先立ちをして、飛んだり跳ねたりする、人間とは思えない凄い技を見ることができたり、絢爛豪華な素晴らしい衣装!そして、なにより、バレリーナがとてもとても美しかった!!!

それは、今でも忘れません!!!

夢のような時間と空間でした!!!

 

 そして、バレエ団の皆さんが、バスでお帰りになる時の、お見送りを母と一緒にしましたが、小さい子の特権で、前列の場所にいることができました。

 

 そして、そんな小さな子がバレエ団のお姉さんたちに手を振っていたら、目立ったのか、バレリーナのとても美しいおねえさんがふたり、私に笑顔で、手を振り返してくれました。私は、後にも先にも、あんなに美しい女性を見たことがありません!!!お人形さんみたい!と思いました。

 

その感動が小学生の私に絵を描かせたんでしょうね!

チラシの裏でしたが・・・・。(当時の一般庶民は、紙の節約でチラシの裏をよく使っていました。)

 

 母は、この絵は内職仲間のおばちゃん達に「千穂ちゃんが描いたの!上手でしょ!」と言って見せていました。そして、その後に、大切に額の中に入れて取っておいてくれたのでした。

 

 私は、大人になってから、ずっと後、この額の絵を発見した時、びっくりしてしまいました。

 

 人生初めてのバレエ鑑賞!

本物を観ることの大切さを学びました!

やはり、感動は今でも色あせません!

 

 もし、このブログを読んで下さっている方で、お子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも、素晴らしい本物の芸術にお子さんを触れさせていただきたいなぁと思います。やはり、本物を観た、聴いた、感動はお子さんの成長に、かけがえのない

なにかを与えてくれるのではないかなぁと思います。そうして、お子さんの感性や感受性が育ち、心豊かな人に育っていくのではないかなぁと思います。

 

私は、素晴らしい体験をさせてくれた父と母に心から感謝しています。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。また、明日!

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho