福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

日本の名曲♪故郷の独唱!発表会へ向けてがんばっています!20代男性の今日のレッスン。

 今日は、昨日とは違い、気温がぐっと下がりました!でも、小雨で雪にはならず・・・。雪はいつ降ってくるのか、ちょっとハラハラドキドキ・・・・。

私は1月生まれなのですが、寒いのはちょっと・・・・。

でも、やってくる冬!冬が好きな人には待ち遠しい季節ですね!

冬があまり得意ではない私にとっては・・・・・。

楽しいことを考えよう!

そうだ!クリスマス!お正月!そして、わが音楽教室の初めての発表会!開業から、はや1年!ん~楽しくなってきました!(ただ、外猫さんは寒くて可哀そう・・・・。やっぱり、はやく、春よこ~い!)

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。今年の6月から私のお教室のレッスンに来て下さっています。福島駅からバスに乗り、ひとりでお出でになります。もう、バスでの往復は慣れたものです!

 

 「先生、こんにちは!」という、いつもと変わらぬ元気な声と表情

雨で濡れてしまいました。傘が少し小さかったようです。次回、雨か雪の時には、もうひとまわり大きい傘で来るそうです。それがよいですね!良い考え!

 彼の無邪気な明るい表情で、お教室が、更に明るくなります!

 

では、レッスン開始!

〇軽い準備運動!

 ・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、代わりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

〇発声開始!

  ん~。やはり、風邪で、レッスンが空いてしまったことが、やっぱり、影響しているかな?ようやく良くなってきた音程感が、以前の状態に戻ってしまったかな?

 今日も、前回同様、とにかく、音程感を取り戻すべく、しっかりと、ピアノの音を聴いて、自分で音を確かめ、正確な音程で発声できるように努めてもらいました。

発声練習をしていると、耳が慣れてくるのか、少しずつ、音程感を取り戻してきます。ただし、腹筋と背筋が弱いために、音の高さをキープできずに、音程が下がります。また、意識を集中が薄れると、これまた、音程が下がります。なので、意識を集中することも大切です!今日は、これらのことについてアドヴァイスをしました。

お話すると、きちんと聞いてくれるので、かなり良くなります。

 

 今日は、レッスン時間の半分を使って、発声練習、そして、それに伴う音程感の育成をしました。

 

 彼は、高音をとてもきれいに出すことができるので、なんとかレベルアップできるように一緒にがんばりましょう!

 

 〇楽曲レッスン!

 「故郷」。日本の名曲です。

 12月の発表会では、彼に、この故郷を独唱して頂きます。彼の声質がこの楽曲にピッタリです!

 

今日は、1番の歌唱をしました。まずは、音程を安定させること。

発声練習時と同様、腹筋・背筋が弱いので、音程のキープが少し難しくなる。また、意識が集中が薄れると、音程が下がります。また、ブレスの位置の確認。

♪うさぎ 追いし かの山~♪では、

♪うさぎ 追いし~♪  ここでブレスです。

♪うさぎ ブレス 追いし~♪ではありません。彼の癖になっているのか、この箇所を何度も歌って、正しく直して頂きました。

 

 宿題として、腹筋・背筋のトレーニングをお願いしました。自分で毎日それぞれ20回やるとのことなので、がんばって下さい!

 

 次回のレッスンは1週間後ですが、レッスンの間隔を空けないで来ていただくと、レッスンの成果が出やすくなります。

 

 余談ですが、私は今日の午前中、歯ぐきの状態の確認と歯石除去のため歯科通院しました。定期的に通院していますが、ブラッシングの指導など教えて頂いたことを定期的に確認して頂けるので、自分でも意識して歯みがきをしています。結果、今日、以前に比べ、良くなってきましたとお褒めの言葉を頂きました。

 

 定期的にその歯科の先生方と繋がり、指導を受けることで、自分で意識して取り組むようになってきました。そうして、良い結果が出てきました。

 繋がっていないと、自己流になったり、どうでもよくなったり、まあいいかっ!となってしまい、結果、あらら!こんなに悪くなりました!どうしましょう!ということになりかねなかったなぁ~と思います。

 

 なので、なんでも、自分のやりたいと思うことに対しては、間隔をあまり空けないで、きちんとした専門家の方とつながり、アドヴァイスを受け、自分で意識して取り組むということが、良い結果に繋がる大切なことだと思います。

 

 説明が長くなりましたが、彼も、次のレッスンが来週なので、今日のレッスンのアドヴァイスに対して、意識をきちんと持って取り組んで頂けると思います。次回がとても楽しみです。とにかく、やればやるだけ良い結果が出てきます!

彼ならできる!

一番の強みは彼の声!高音域がとてもきれい!

優しい声、まっすぐな声!彼の人柄そのもの!

 

 今日も、私のアドヴァイスをよく聞いて熱心にレッスンに取り組んでいました。素晴らしいです!

 

 発表会へ向けて一緒に楽しくがんばりましょうね!

 お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、爽やかな風がお教室に吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain