福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

いよいよいよいよ!発表会💖生徒の皆さんの仕上がりは素晴らしい💖

 皆様、こんばんは。今日から、少しずつ、少しずつ日が長くなります~!

そして、今日はあまり寒くありませんでした。良かった!

 外猫さんたちのことを考えると、あまり寒くなってほしくないです!

 

明日のお天気は?

そして、いよいよいよいよ、いよいよいよいよ発表会💖

 

 今日は2名の生徒さんがレッスンにお見えになり、発表会へ向けての最終練習を行いました。

 

 おひとりは20代女性の方で、ピアノのレッスン。

 もうおひとりは20代男性の方で、声楽のレッスンです。

 

 20代女性の方は、シューベルトの「セレナーデ」を私と連弾しますが、彼女の課題は表現力でした。そして、今日のレッスンでは、素晴らしい!彼女と私とで息がピッタリ、お互いの息づかいを感じながら、しっかりと最後まで弾ききることができました!

 彼女は、自分でも、楽曲の表現ということに意識して取り組んだのが功を奏したのだと思います。とのかく、私のアドヴァイスにきちんと耳を傾けて聞いて下さり、演奏に生かすことができました。ソロでの演奏曲もとても聴き映えする演奏に仕上がりになりました今日は本当に感心しました。「うまくなったね~!!!」と言ったら、はにかんだ笑顔で応じて下さいました。

 

 20代の男性の方は、今日は、お母さんが車で送迎して下さったので、おふたりでいらっしゃいました。

 彼の課題は音程!まず、発声練習で音の階段をしっかりと確かめて発声しました。そして、口を大きく開けること!口の開け方が小さく、中途半端な開け方だと、音程が下がってしまうのです!

 

 そして、ソロでの発表曲である日本の名曲「♪故郷」を歌唱しましたが、次第に音程の感覚を取り戻し、とても良い口の開け方になり、きれいな声で、音程も良く最後まで歌唱できました。これには、となりで聴いていたお母さんも、拍手拍手💖「いいよ~!」「じょうず~!」と驚いたように、そして、とびきりの笑顔でおっしゃって下さいました。

 

 彼は、レッスンとレッスンの間を空けないで練習に臨んだことで、かなり、最近メキメキと力をつけてきました!私もうれしいです💖

(お母さん、いつもご協力ありがとうございます!)これからも期待できますよ!

 

 あとは、おふたりとも、この調子で発表会の本番に臨んで頂ければと思います。

 私も、生徒の皆さんに大いに刺激を受け改めて、また、がんばろう~という気持ちを持つことができました!

 

 生徒の皆さん、ありがとう!一緒に発表会を盛り上げましょう!

皆さんファーストの発表会です!💖ワクワク💖そして、繰り返しますが、とにかく、無事に本番当日を迎えましょう! 

 

 ※パソコンが、先ほど復旧しました!なので、この記事はいつものパソコンで更新できました!良かった・・・・・・ほっ!

 

 今日もきれいな素敵なお花がお教室に咲きました。

 次回お会いできるのを楽しみにしています。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、明日はお休みの月曜日。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。
https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181223182109j:plain