福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

日本の名曲♪故郷の独唱!がんばっています!20代の男性の今日の声楽のレッスン!

 今日は、朝から太陽が出ていましたが、やはり11月下旬!風は冷たい!

外出も、薄手のコートではなく、ダウンジャケットになりました!今月も今日を混ぜてあと2日!いよいよ12月。師走です!ちょっと焦ってみたりして・・・・。どうしましょう?と言いながら、どうもしないのですが・・・(笑い)

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。今年の6月から私のお教室のレッスンに来て下さっています。福島駅からバスに乗り、ひとりでお出でになります。もう、バスでの往復は慣れたものです!

 

 風邪をひいたとのことで、レッスンは1ヶ月ぶりとなりました。心配していましたが、「先生、こんにちは!」という、いつもと変わらぬ元気な声と表情!

彼の顔を見て安心しました。

 

 久々だったので、レッスンが始まる前に、少しお話しました。どうも、お話しているとふたりで漫才のようになり笑ってしまいます。「~君」と言うことになっていますが、どうも、彼の無邪気な明るい顔をみると「~ちゃん」と言ってしまい、「あ~!ごめんね~!」という私なのでした。でも、彼は「先生、良いですよ!」「~ちゃんでも良いです!」と優しく言ってくれました。

 

 では、レッスン開始!

〇軽い準備運動!

 ・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、代わりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

〇発声開始!

  ん~。レッスンが空いてしまったので、ようやく良くなってきた音程感が、以前の状態に少し戻ってしまったかな?

 今日は、とにかく、音程感を取り戻すべくしっかりと、ピアノの音を聴いて、自分で確かめ、正確な音程で発声できるように努めてもらいました。発表会まで、あと1か月!なので、12月に入ったら、週1回レッスンにきて頂くようにお願いしました。あとで、お母さんにもお伝えしましたところ、快くご了承して下さり、ありがたいです。お母さん、いつもご協力ありがとうございます!

 

 彼は、高音をとてもきれいに出すことができるので、なんとか今までのレベルに戻すことができるように一緒にがんばりましょう!

 

 〇楽曲レッスン!

 「故郷」。日本の名曲です。

 12月の発表会では、彼に、この故郷を独唱して頂きます。彼の声質がこの楽曲にピッタリです!

 

今日は、1番2番3番を通して歌唱しました。まずは、音程を安定させること。

次に、楽曲に表情をつけること!たっぷりと歌い上げるところ、ゆっくりと静かにおわるところなど、まだまだ、たくさんレッスンで習得することがあります!彼ならできる!

一番の強みは彼の声!高音域がとてもきれい!

優しい声、まっすぐな声!彼の人柄そのもの!

なので、ぜひ、発表会では、この楽曲の独唱を!がんばりましょう!

 

 今日も、自分のスマホで、自分の歌とピアノの伴奏を録音するなど、積極的にレッスンに取り組んでいました。素晴らしいです!ぜひ、お家で聴きながら、実際に歌って、復習して下さいね!

 

 また、高音を出す時には、かなりこの筋力を使います。なので、彼には毎日、少しの時間でよいので、腹筋と背筋のトレーニングをやって頂くようにお願いしました。

 

 発表会へ向けて一緒に楽しくがんばりましょうね!

 お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、爽やかな風がお教室に吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain