福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

80代の初心者の女性 発表会へむけてがんばっておられます!発表会を想定してのレッスン!(2)

 皆様、こんばんは!今日は、昨日の雪とは打って変わり、冬の晴れ間!

太陽が出ていました!でも、風はかなり冷たい!

西にそびえる吾妻山から、冷たい冬の風がピューピュー吹いてきます!

 

 今日も、冷たい向かい風の中、徒歩でレッスンに来て下さいました。

   80代の初心者の女性は、お家からお教室まで20分、徒歩!

「いや~!向かい風が冷たくて~」と開口一番におっしゃっていました!

今日もお元気!素晴らしいです!

 

さっそく、レッスン開始!

 

そして、今日のハイライト 

 連弾の「ジングルベル」が、かなり上達!!!

 素晴らしい!!!

 

 今まで、両手で、

①ミソドレミーを弾く箇所

②ソソファレドを弾く箇所

が難所でした!両手で一緒に弾くと場合、どうしても、右手、左手の分離が出来ずに、特に、左手が右手につられてしまいます。(右利きの方の場合です)

日頃、利き手でない手指は、どうしても自由に動かすことは難しいですよね!

 

 でも、ピアノなら楽しみながら、日頃あまり使わない左手を動かす練習ができます!

考えたら凄いことだし、素晴らしいことですね!手の巧緻性と脳の働きとは結びついているというお話をよく聞きます。

 ならば、手を動かすことにより、脳を活性化させることができますね!しかも、楽しみながら!

ピアノって、今更ながら、素晴らしいですね!

 

 この方は、以前、レッスンを始めたばかりの頃、レッスン中、左手の動きの練習をしている時に

「先生、今、脳が動いたのが分かりました!!!」と驚いたようにお話されていました!ご自分の感覚で、脳内の何かのひらめきがあったのですね!

私もお話を聞いた時には、びっくりしました!

 

 そうして、こうして、お家で練習を重ねて、重ねて、その難所を見事克服しつつあります!とにかく、レッスンを重ねるごとに上達されています!

 

 なにより、ピアノを弾くことが楽しい!お家での練習が楽しい!とおっしゃいます!

なので、当然、練習の成果が確実に出ています!

そして、上手になり、上達してくれば、更にやる気が出るし、楽しくなりますね!

 

 学習のとてもよい循環をされておられます!

 

 今日のアドヴァイスは、①②を確実に定着させるために、更に弾き込んで頂きようにお願いしました。

 

 また、「♪ジングルベル」の表現では、連弾なので、息を合わせ、心を合わせて一緒に演奏しますが、ジングルベルを演奏するにあたり、ふたりでイメージの共有をしました。

 

 2回繰り返して演奏しますが、1回目の最初は、クリスマスツリーのもとに、ひとりの女の子がベルを持って音を鳴らしている。そこに、また、ひとり、男の子がやってきてベルを鳴らす。次に、このふたりが一緒に楽しくベルを鳴らす。

 2回目。そこに、次から次から子供たちがやってきて、ツリーのもとで、みんなで楽しくベルを鳴らしてクリスマスをお祝いする! 

 なので、2回目は1回目より元気よく、賑やかに、華やかに演奏しましょう!と相談しました!

 

 楽曲に自分なりのイメージを持つのはとても大切です!そのイメージが聴いて下さっているお客様に伝わります!この楽曲は、クリスマスの時期にぴったり!そして、明るい前向きで華やかなこの方にピッタリな楽曲です!

 

 ソロで演奏する「♪ちょうちょ」は、もう大丈夫!人前で発表できるレベルです。とにかく、音がとてもきれいになりました!

 

 今年の6月から始められて、6ヶ月でこんなに上達されて、私は、教師として、とてもうれしいです!!!

 

 やはり、いくつになっても、チャレンジする精神、ポジティブな気持ち、明るい前向きな心があれば、人は、自分の夢と希望を実現できる!

 

 この方が、みんなに身をもって教えて下さっていることですね!

 

 なので、この方が発表会で演奏を発表して下さることは、とても意義深いことだと思います!

 

 発表会までもう少し!

さあ、もっともっと良くなります!発表会へ向けて楽しみ

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

  URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain