福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

💖昨夜、発表会を開催しました💖生徒の皆さん、素晴らしい💖音楽の素晴らしさを共に分かちあうことが出来ました💖💖

 皆様、こんばんは。今日は12月25日(火)クリスマス!

そして、昨日はクリスマスイブ💖

 

 そして、私の音楽教室「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」の祝1周年記念イベントとして「第1回発表会」を開催致しました。

 

 生徒さんたち6名。(ピアノ演奏の方が5名。独唱の方が1名。)そして、生徒さんのご親族の方々や友人、知人、恩師の皆様、そして、私の元同僚や友人の皆様などが参加して下さり、総勢26名の皆様になりました。場所は、古関裕而記念館をお借りして、夕方の18時30分から開催しました。

 

 生徒さんたち、皆さん、素晴らしかったです!

とても、緊張されたと思いますが、皆さん、最後まで弾ききった!歌いきった!

これは、本当に素晴らしいことです!

 

 お客様の前で発表するということは、これは本当に大変なことなのです。

手が震えたり、頭が真っ白になったりして、いつも、きちんと演奏出来ているところが思うように弾けなかったりということは、よくあることです!

 

 でも、そんな中、最後まで演奏できた!歌うことができた!ということは、素晴らしいことだと思います。貴重な経験だったのではないかと思います。

 そして、これも、場数を踏めば、少しずつ、度胸が身についてきたりもしますので、

これからもがんばって下さい!ひとつひとつの経験が、自分を強くしていくのだと思います。

 

 また、昨夜の発表会では、観覧されたお客様がとても暖かく、それぞれの生徒さんに惜しみない拍手をおくって下さいました。会場が、なんともいえないアットホームな優しい雰囲気に包まれていました。

 

 私は、主催者として、感謝の気持ちと幸福感でいっぱいです。音楽の素晴らしさを会場の皆さんと一緒に分かち合うことが出来たように感じました。これは、ひとえに会場にいらっしゃった皆様のおかげです。

 

 本当にありがとうございました。皆様のおかげで発表会を無事に、盛況の中、終えることができましたことを、ここにご報告させて頂き、御礼とさせて頂きます。

 

 ~最後に生徒の皆さんへ~

皆さんの発表、素晴らしかったです!どうぞ、昨夜の感動を忘れずに、これからもレッスンに励み、皆さんそれぞれのステップアップを目指して頂ければと思います。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

 

f:id:chifowatanabe:20181225195706j:plain

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho