福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

税務署に行ってきました!父の医療費控除、源泉所得税の還付手続き完了できました!

  今日は12月とは思えない暖かさ!びっくり!

でも、次第に冬らしくなってくるのでしょうね~!

 

 

 今日は午前中は1ヶ月に1回の定期の通院。そして、午後からは税務署に行ってきました!2件の用事があると、あっという間に一日が過ぎて、もう夕方です!

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 今日は、この税務署に行ってきた!ということについて、少しお話させて頂きます。

 

 思えば、1年前、ちょうど今頃だったかと思います。高校時代からの友人と定期的にランチデートをしていますが、「千穂ちゃんのお父さんは、医療費控除が受けられるのではないかしら?」と言われました。私は、こういった事について、全くよく分かっておらず・・・・・。父は、平成29年の3月に他界しましたが、27年に脳梗塞で入院して、28年は入退院を繰り返していました。

 

 彼女から言われるまで医療費控除のことについてまったく無知で、ちょうど、音楽教室開業の件で、12月に税務署に行く用事があったので、この件も、相談してみることにしました。

 

 それで、結局、父にかかわる医療費の領収書をいれる封筒と、かかった医療費を書き込む用紙を頂き、①これから税務署は混みあう②5年間は申告できる③混みあう時期をはずして来たほうが良いです。というアドヴァイスを頂きました。

 

 それから1年!!!ずっ~と心の中に「やらなければならないこと!」として、まるで豆粒みたいにゴロゴロとありつづけたのでした!

 

 なかなか重い腰が上がらず・・・・・。やっと9月頃から動き出し、私は、几帳面な性格ではあるので、父の領収書は全部ファイルに綴じていました。ただし、領収書にも、いろいろあり、どの領収書は有効なのかなど、見ても分からず・・・・途方にくれていました。

そうだ!彼女に相談しよう!

 

 ランチデートの際に、彼女に、このお話をして、我が家に来て教えて頂けないかと懇願しました。彼女は快く応じて下さり、彼女のお休みに電卓持参で我が家に来て下さいました。

 

 彼女は、たくさんの領収書が綴ってあるファイルから、手際よく関係する領収書を選び揃えてくれました。凄い!私はもう尊敬の眼差しでした!

 

 彼女は高校時代からの友人ですが、高校時代から優秀な女子で「頭の良い人はちがうな~!!」といつも感心していました!

 

 それで、書類の書き方も教えて頂き、「ありがとう!!」だったのですが、この書類を書いていて???困ってしまい・・・・。なので再度、彼女にSOS!

 ランチデートの際に、その書類を持参して、彼女に見て頂きました。それで、結局、もう一度、我が家に来て頂き・・・・・。彼女が休日であるにもかかわらず、本当にありがとうございました!

 彼女から親切に丁寧に教えて頂いたおかげで、やっと今日、税務署に行くことができ、源泉所得税の還付の手続きを完了できました!!!

 

 私としては1年ががりでした!私のよく分からない領域で、いろいろお話を聞いても、外国語を聞いているみたいになるし、あまりに分からないと、質問もできないんですね~!勤めている時には、12月に事務の方にさまざまな書類を提出していましたが、事務の方に教えて頂いてなんとか毎年終了していました。

 今回も彼女がいなかったら、何をどうしてよいのかわからずちんぷんかんぷんで前に進まず、ただただ途方にくれていたと思います。もしくは、面倒くさいからもういいや~ってなったかもしれません!

 

 私は、このような時には、授業がわからない生徒さんの気持ちがよく分かります。分からない生徒さんは、どこが分からないのかも分からずただただ困ってしまうのですよね。私は、教師時代にきちんと対応できていただろうかとか、現在も、音楽教室の教師なので、生徒さんの立場にたって親切に対応せねばと、改めて思いました。

 

 私にとって税務署は、かなり行きにくい場所、ハードルが高い場所でしたが、彼女の親切なていねいなアドヴァイスとご協力のおかげで、かなり、心のハードルが下がりました。税務署の面談担当者の方も、感じの良い親切な方で、彼女のおかげで書類はあらかじめきちんと用意できていたので、スムーズに手続きが進みました!

 

 この友人に心から感謝です!高校時代からのお互いに気心が知れた、かけがえのない友とはなんとありがたいことでしょう!

 休日にお疲れのところ、わざわざ遠くまで来て下さり、優しく教えて下ったご親切!ありがとう!

 私も彼女を見習わなければ!と心から思いました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181204182051j:plain