福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

日本の名曲♪故郷の独唱!発表会へ向けてがんばっています(2)!20代の男性の声楽のレッスン

 皆様、こんばんは。今日も朝から雪 雪 雪!そして、寒いです~!

家の辺り一面、真っ白な雪景色!このような日は、我が家の犬さん、猫さん、みんな暖かい自分のお気に入りの場所を見つけてグ~グ~静かに眠っています。

 

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

 この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。今年の6月から私のお教室のレッスンに来て下さっています。いつもは、福島駅からバスに乗り、ひとりでお出でになりますが、今日は、お母さんのお仕事がお休みなので、お母さんが車で送迎して下さいました。

 

 「先生、こんにちは!」という、いつもと変わらぬ元気な声と表情

彼の無邪気な明るい表情で、お教室が、更に明るくなります!

 

では、レッスン開始!

いつもの軽い準備運動と腹式呼吸、そして、発声練習。

次に課題曲の「♪故郷」の歌唱レッスンを行いました。

 

今日のハイライト

 ・このところ、1週間に一度、レッスンに来て下さっているので

音程感を取り戻してきました!

 彼には、耳できちんとピアノの音を聴いて音程を確認するようにアドヴァイスしていますが、レッスン日の間を空けないで、レッスンに臨んだ結果、少しずつ、音程感が身についてきました。以前、かなり良くなってきた時があったのですが、レッスン日の間が空いてしまった時に、せっかく良くなってきた音程感がかなり後退してしまい心配していました。

 

 それで、ご本人とお母さんにお話して、発表会へ向けて1週間に1回程度、レッスンに来て頂くことにしました。

 

 そうしたら、かなり良くなってきました!今日は、お母さんがレッスン室の待合場所で、彼のレッスンの様子を観て下さっていましたが、お母さんからも、「音程が良くなりましたね~!以前に比べて、本当に変わりましたね~!」とおっしゃって頂きました。

 

 彼の声の特徴は!高音域がとてもきれい!

優しい声、まっすぐな声!彼の人柄そのもの!

 

なので、これから、レッスンを重ねていけば、もっともっと上達できると思います。

がんばってほしいと思います!

 

 そして、「♪故郷」の歌唱では、

①口をもっと開ける事。あえいおうの母音の発声をきちんとすること。

②歌詞を3番までしっかり覚える事。

③下を向かないこと。顔を上げ、遠くを見つめ、声を遠くに飛ばすこと。

④歌詞のブレスの位置に注意すること。

⑤音程に気を付けること。

等、以上のことをアドヴァイスさせて頂きました。

そして、

※身体が楽器なので、正確な音程で発声するには、身体の支えをきちんとすること。

それには、腹筋・背筋を鍛えること。なので、腹筋・背筋のトレーニングをすること。

等もお話しました。ご本人から、それぞれ一日20回は出来るというお話を伺ったので、継続してトレーニングするようにお願いしました。

 

 いつも、とても素直に私のアドヴァイスを聞いて下さっているので、その成果が確実に出てきています。

 

 前回も書かせて頂きましたが、習い事はなんでも、定期的に教師と繋がっているが大切な事だと思います!

 繋がっていないと、自己流になったり、どうでもよくなったり、まあいいかっ!となってしまうことが多いと思います。

 やはり、自分のやりたいと思うことに対しては、間隔をあまり空けないで、きちんとした専門家とつながり、アドヴァイスを受け、自分で意識して取り組むということが、良い結果に繋がる大切なことだと思います。

 

 彼の次のレッスンは来週です。今日のレッスンのアドヴァイスに対して、自分でも、しっかりとレッスンノートに書き込んでおられたので、意識をきちんと持って取り組んで頂けると思います。次回がとても楽しみです。

 

彼ならできる!

 

  発表会へ向けて一緒に楽しくがんばりましょうね!

 お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、爽やかな風がお教室に吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain