福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

マルティーニ作曲「♪愛の喜び」両手で弾けるようになりました!20代初心者の女性の今日のレッスン!

 皆様、こんばんは!

今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!西の窓から見える吾妻山がとても美しいです!

晩秋の美しさを感じられる穏かな一日でした。ただ、空気は冷たい!

里に雪が降るのも、もうすぐかもしれません!

私のように風邪などひきませんように、皆様、どうぞ、ご自愛下さい!

 

 さて、今日、11月24日は、私の大好きなロックバンド「クィーン」のフレディ・マーキュリーの命日です。謹んで哀悼の意を捧げます。

 

 「クィーン」は、私も、かなり影響を受けたバンドです。先週は映画「ボヘミアンラプソディー」を観てきました。感動しました!

やはり、素晴らしい伝説の世界的なロックバンド!

 私は、大学生の頃に、クィーンの武道館公演を幸運にも見ることができました!

あの感動は、今でも、忘れられません!詳しくは、11月13日(火)のブログに書きましたので、もし、よろしければ、ご覧ください。また、映画「ボヘミアンラプソディー」を観たことについても、11月16日(木)のブログに書きました。こちらも、もし、よろしければ、ご覧ください。

ボヘミアンラプソディー」もう1回観たかったなぁ~!

 

 さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンについてお伝え致します。

今日のトピックス

マルティーニ作曲「♪愛の喜び」を、両手で弾けるようになりました!

 

 彼女は、両手で弾けるようになることが夢であり目標でした。今まで、ピアノを習ったことがあるようですが、右手での演奏のレッスンをしてきたようです。なので、今回、私の音楽教室でレッスンを受けるにあたり、今度こそ、両手でピアノを弾けるようになりたいという思いを最初にお話して下さいました。

 

 それで、「大人のためのピアノ教本1」から始め、少しずつレベルアップしてきました。両手での演奏は、かなり難しいところはありましたが、持ち前の熱意、意欲、努力が功を奏しここまで出来るようになりました。とにかく、お教室でレッスンしたことを、家で必ず復習して下さり、がんばりました!その結果が出てきています。

本当に素晴らしいです!

努力は必ず実ります!

彼女を見ていると、本当にそう思います。

 

 今日は、右手のメロディを演奏する時に、右手を鍵盤から離すことがありますが、それにつられて、伴奏の左手も、右手と一緒に離してしまうので、(鍵盤から手を離すと、音が切れてしまいます)右手と左手が、別々の動きが出来るように何回も練習しました。あとは、家で復習して頂きたいと思います。また、テンポが速くなったり、遅くなったりするなど揺れてしまうので、一定のテンポで演奏する大切さについてお話しました。

この調子で進めば、12月の発表会はバッチリです!

 

 彼女には、連弾はロシア民謡♪「一週間」そして、ソロの楽曲は、♪「愛の喜び」

(マルティーニ作曲)を演奏して頂きます。

 

連弾のロシア民謡♪「一週間」も両手で、かなり弾けるようになってきました!

今日は、私の伴奏を入れて一緒に弾く、連弾をすることができました!

連弾は、楽曲を間違えないで最後まで弾けるようにならないとできないものです。

初めて、きちんと連弾できました!

連弾になると、楽曲のグレードが上がります。一緒に楽しくがんばっていきましょう!

そして、発表会での素敵な演奏を期待しています!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20181014180529j:plain