福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

早いものです!!音楽教室開業から1年!

 今日は朝から冷え込み、目覚まし時計がなったけれど起きられず・・・・・!

私の枕元には、両側に可愛いレオさんとはっぴさんの猫さんたちがスヤスヤ・・・。

なんという幸せ感!

目覚ましの音は聞こえましたが、やっぱり、一緒にぐ~ぐ~・・・!

 

 なので、起きてからが大忙し!でも、私は、月曜日、火曜日は定休日!

お休みなので、まあ、いいっか!でした!

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 今日は12月11日(火)。今日、しみじみ、一年前のことを考えてしまいました。

一年前の今頃は・・・・・。

 

 私が、この「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」という音楽教室を開業したのは、ちょうど1年前の12月24日でした。

 

 あれから、1年!早いものですねぇ~!

 思えば、父親を介護するつもりで、33年間勤務した特別支援学校の教師の職を、定年退職より1年はやく辞めましたが、父が3月に他界し、私は、気が抜けたような状態で、父の49日の法要をやり終え、同時に父の死後の役所関係の手続き、銀行関係、父の家の相続などなど、次から次からやらなくてならないことをこなし・・・・。

 

 そして、少し落ち着いてから、さて、私は今後どうしようか・・・・?

という時に、今までずっと、退職後になんとなくやろうと決めていた音楽教室を、

そうだ!やろう!と思い立ったのでした。

 

 思えば、父が元気な時に、私が退職したら音楽教室をやろうかな!

音楽教室の名前は「千穂音楽教室」はどうかな?と夕ご飯を食べている時に、父に話したら、父は賛成してくれ、名前を「千穂音楽教室」の最初に「にこにこ」を入れるようにとアドヴァイスしてくれたのでした。今となっては父の遺言です。

 

 それで、音楽教室の名前を「にこにこ千穂音楽教室」そして、私の好きな言葉「心に太陽を 唇の歌を まわりに笑顔を」から、太陽Snu 歌Sing 笑顔Smileの英語を入れて、「にこにこ千穂音楽教室 Sun Sing Smile」に決めたのでした。

 

 お教室をするにあたり、我が家のリフォーム、グランドピアノの購入などの準備をしていき、それから・・・・。と考えていた時に、例の税務署関係でお世話になった、私の高校時代からのお友達とのランチデートの際に、彼女にいろいろ相談したところ、彼女から「個人事業をするなら商工会議所に聞いてみれば!いろいろ教えてくれるのでは」とアドヴァイスを頂いた。

 

 それで、今までまったく無縁だった商工会議所にドキドキしながら連絡して、担当者の方にお話を伺い、「ちょうどこのような企画があります!」と創業セミナーのご紹介を受け、その創業セミナーを受講して、個人事業主になるさまざまな学習をしました。

 

 今、こうして振り返ると、ちょうど良い時に良いタイミングで、次に準備しなければならないことがらに出会うことができました!

 

 創業セミナーでは、教師時代には、経験もしなかったさまざまな講義を受講でき、目からうろこでした!こんな世界があったのね!と感心しました。

 講師の先生方や商工会議所の担当の方々は、皆様、とても親切に受講生にかかわって下さり、受講生が起業することに対して、応援して下さっているのがとてもよく伝わりました。

 

 私は、受講して、正直、私には無理かな~と怖気づいてしまうことも多々ありましたが、最後はやる!っという気合と勢いでした!

 

 やはり、創業セミナーに参加して良かったと思っています。優しく背中を押して頂いたように思います。本当に感謝しています。

 

 あの時、怖気づいて起業するのをやめてしまったら・・・・。ずっと、「本当は私、音楽教室やりたかったんだよね~」と言い続けている、いけてない大人になってしまったと思います。

 一歩踏み出すのは、かなり、勇気が必要でしたが、一歩踏み出すのと、踏み出さないで「あの時やっていれば~」ということでは、雲泥の差があると思います。

 

 そして、昨年の今頃は、開業の準備で、パソコンを購入したり、チラシや看板を作成したり、税務署への届け出の準備をしたり(商工会議所の担当の方にとてもお世話になりました。今でも、お世話になっています。ありがとうございます!)

 

 そして、そして、オープニング記念イベント「クリスマス音楽会」を企画して、その準備をしていました!

 ご近所のお子さんたちや親御さんをご招待して開催しました。

 お子さんたちとクリスマスソングを歌ったり、大型絵本を図書館からお借りして、クリスマスにまつわるお話の読み聞かせをしたり、最後は、みんなで合唱したり、飲み物やお菓子をお出しして会食したりして、楽しい時間を過ごして頂きました。

開業の楽しい記念イベントになりました!

 

 そして、あれから1年!生徒さんもゼロから9名様に増えました!

ありがたいことです!そして、生徒の皆様のレッスンの成果を発表して頂く「にこにこ千穂音楽教室第1回発表会」を12月下旬に開催致します。

 

 現在は、その準備で大忙しです!でも、うれしい悲鳴です!まったく形のないところからはじまり、自分が描いた夢や希望が少しずつ形になっていきます!

こんな喜びはありません!

 これは、私の夢や希望の実現へ向けて、私を助けて下さった皆様のおかげです。

 そして、私の音楽教室に集まってきて下さった生徒の皆様のおかげです!

 心から感謝申し上げます!ありがとうございます!

 「にこにこ千穂音楽教室第1回発表会」へ向けて、みんなで一緒に、がんばっていきましょう!

 

 ※「にこにこ千穂音楽教室第1回発表会」観覧ご希望の方は、私にご連絡頂ければ、幸いです。よろしくお願い致します。

 ※また、生徒募集しております。個人レッスン(ピアノ 声楽)30分

グループレッスン(合唱)90分です。チラシを掲載します。ご興味のある方はご連絡下さい。よろしくお願いします。

f:id:chifowatanabe:20181211182207j:plain 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho