福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

我が家の動物ファミリー通信  29

 皆様、こんばんは!今日は、くもり!でも、風は冷たい!

そして、師走真っ最中!なんだか毎日気ぜわしい!

でも、私も音楽教室の発表会がもうすぐ!なので、その準備に大忙し!

年賀状や大掃除は、発表会が終了してから!と、取り敢えず、考えています!

 

 

 さて、今日は、水曜日!

なので「我が家の動物ファミリー通信  29をお届けします!

(もう29になりました!我ながらびっくり!)

 

 我が家は、犬の光さん1匹、猫さん11匹の大家族です!そして、光さんは、東日本大震災の被災犬、猫さんたちもいろいろ・・・・。我が家の動物ファミリー通信  9と、同じく  10、11、12、13、14、20に、その、いろいろを少しずつ書いておきましたので、もし、よろしければ、そちらをご覧ください。

 

 我が家の動物ファミリー通信 1から8までも(そして、15、16、17、18、 19、21、22、23、24、25、26、27、28も)なかよしファミリーの様子をお伝えしておりますので、そちらも、もし、よろしければ、見て下さい!

 

 猫さんたくさんいますので、まだ、そのいろいろを書いていない猫さんたちがいます!それについては、これから、ちょっとずつ、気の向くままに、それぞれの皆さんのストーリーを書いていきたいと思います。

 

 写真を撮りやすい猫さん、撮りにくい猫さん・・。シャッターを向けるとおすましする猫さん、逆に、動いてしまって撮りずらい猫さん・・。皆さん、いろいろ・・・。

  光さんは、歩行補助ハーネスをつけて、時々家の中を、私の全介助を受けて歩行しています💖

 

寝ていることが多いけれど、起きて覚醒すると、「ガォ~、歩きたい、なんで歩けないんだ~!!!」というような悲痛な声を出すので、それでは~!と、ピカちゃんの歩行ハーネスの首と胴体の持ち手をもって、肩にベルトをかけて、ピカちゃんが唯一なんとかまだ自力で動かしている左前足の歩行に合わせて、よいしょ!よいしょ!と移動しています。全介助ですが、ピカちゃんは、移動できるので、少し満足した気分になるのか、落ち着きます。それでも、鳴く時は、オムツが汚れている時の様です。だんだん、分かってきました。

 💖光さんとココアさん💖のツーショット💖

f:id:chifowatanabe:20181219173910j:plain
💖ピカちゃんがココアちゃんにスリスリ💖

f:id:chifowatanabe:20181219174046j:plain

Twitterでも紹介した💖なかよし3人組💖もう一度!

今度は💖ココちゃんがピカちゃんに💖スリスリ!

f:id:chifowatanabe:20181219174224j:plain

💖光さんとみかんさん💖

f:id:chifowatanabe:20181219174540j:plain


💖他の猫さんたち💖

なんか、💖しおらしい夢吉さん💖こんな時もある!

 

f:id:chifowatanabe:20181219174822j:plain

💖最長老猫さんチャコさん💖ハンサム💖カメラ目線💖

f:id:chifowatanabe:20181219174959j:plain
💖みかんさん💖雪の日💖写真に写っているお山は吾妻山

f:id:chifowatanabe:20181219175205j:plain

💖みかんさん💖ココアさん💖夢吉さん💖プクさん💖

午前中の時間!日差しが入り、気分ルンルン!賑やかな皆さん!

f:id:chifowatanabe:20181219175426j:plain

💖ココアさんとクレバさん💖のなかよしツーショット💖

f:id:chifowatanabe:20181219175706j:plain


~光さんの最近の状態のあらまし~
 ピカちゃんは、吐き気や下痢は服薬で治りました。しかし、後ろ右足に力が入らず、とうとう自力で立ち上がれなくなってしまいました。今では、前左足のみ、少しだけ、自力で動く程度になってしまいました。かかりつけの獣医さんにご相談したら、脊髄の神経がマヒしているので、今後、立てるようにならないとお話されました。人間のお年寄りの方々と同様の状態なので、これからは、今のピカちゃんの状態に応じたケアの仕方を考えていった方がよいとアドヴァイスされました。

 

 覚悟はしていたものの、とうとう、その日がきてしまったかという感じです。今後は、高反発マットや歩行補助ハーネス等を使用して、全介護にはなるけれど、少しでも、今のピカちゃんの生活の質を上げることができるように、私が心配りをしなければならないと思っています。薬ともうまく付き合いながら、心穏やかに猫さんたちと一緒に暮らして、ピカちゃんの生をまっとうしてしてほしいと思います。

ピカちゃん、みんなと一緒に心穏やかに暮らして、長生きしようね!(母の願い)


最後に
💖私の願い💖

 

 世の中の、猫さん、犬さん動物さんたちが、みんな、みんな、いつも、いつまでも、幸せに幸せに暮らせますように!!!

 

そして、世の中の人が人間も、動物も全ての命を大切にする慈悲深い、優しい人がたくさんたくさん増えますように!!!

 ピカちゃん、猫さんみんな、長生きしようね~!

 

私は、ツイッターを始めて、いろいろなことを学びました動物さんたちはみんな天使なのに、出会う人間によって生きる環境が天国と地獄ほどの違いが生ずる。慈悲深い優しい人に出会った天使たちは本当に幸せで、私は、その温かい絆を感じるといいね!をたくさんポチッと押しています。一方、命の期限が示されている天使たちの姿をみると心が痛く苦しく辛くなります。そして、更に、天使たちが酷い目にあわされ、虐待虐殺されていることを知り、強い憤りを感じ、こんな酷いことをする輩がいることが許せないし悲しいです!

 それで、私はこの世の中に慈悲深い優しい人たちが増え、動物たちが幸せに暮らせるようにと願うと同時に、自分にできることをやろうと思いました。

 私は、杉本彩さんが運営されている公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさんが行っている動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名の署名集めをしています。心ある私の動物好きな友人・知人のみなさんにお話して署名して頂いています。大河の一滴かもしれませんが、一滴が集まれば河につながると思います。

 

天使たちに酷いことをするのも人間ならば、天使たちを救えるのも人間だと思います。

Evaさんのアドレスを記します。皆さんも、ご一緒しませんか!

http://www.eva.or.jp/genbatsukashomei

※なお、署名期間が延長されました。

Evaさんのツイッターより~

~当初、今国会期末を締め切りとしていましたが、動愛法改正に向けてより効果的な時期を考慮し、来年の通常国会に提出することといたしました。~

締め切り 来年2月20日(水) 

署名を集める期間が長くなったので、おひとりでも多くの方々の署名を集めることができますよね!みんなでがんばりましょう!

 

 今日も、穏やかで平和な我が家でした。( すべて、親バカの写真です。すみません)

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho