福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱曲の伴奏に挑戦!表現のレッスン継続中(3)!20代の女性の今日のレッスン。

 皆様、こんばんは!今日は12月2日。日曜日!素晴らしいお天気でした!

吾妻山がくっきりと、本当にくっきりと、その美しい姿をあらわしていました。

でも、この素晴らしいお天気は今日かぎりで、明日から、下り坂だと・・・・。

寒い冬がやってくる!!が~ん!しかないか!12月ですものね!冬ですねぇ~!

 

 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。

 

 今日のハイライト

・合唱曲「翼をください」の伴奏を最後まで弾ききった!

 

 難しい楽譜なのですが、よくがんばったと思います。弾きたいという気持ちで、チャレンジして下さり、少しずつですが、確実に、譜読みをする箇所を増やして、いよいよ最後まで譜読み完了!そして、今日は、見事に、最後まで弾ききりました

 

 音の間違いは、今までのレッスンでなおしてきたので、今日は、きちんと弾くことができました。私のアドヴァイスは最後のピアノの弾き方だけでした!

 

 合唱が終わったあとの、ピアノのみの後奏の部分ですが、たっぷりとピアノの後奏の旋律を歌うような気持ちで弾くこと。また、終わりの雰囲気と合唱の余韻を残すように弾くことなど、表現の仕方と工夫についてお話しました。

 

 合唱曲の伴奏は、前回も書きましたが、 歌い手が歌いやすい、そして、歌う気持ちを乗せやすいような弾き方をしなければなりません。つまり、とても音楽的表現が求められる難しいジャンルですが、かといって歌の伴奏は、主役ではないので、目立たないように、あくまでも、歌を引き立てるように弾かなければなりません。とても、学びがある学習になります。

 

 彼女には、発表会で、この楽曲の合唱の伴奏を弾いて頂きます。この調子なら、大丈夫!是非とも、発表会当日は、このレッスンの成果を発揮して頂ければと思います。

がんばって下さい!

 

 さて、他にも、シューベルトの「セレナーデ」の連弾!そして、彼女がソロで発表する、ある有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)のレッスンも行いました。

 

 かなり、良くなっています!ただし、2曲とも、彼女の課題は表現力です!

楽譜通りに弾けば、ピアノはその音を出してくれるので、それなりには聴こえます。

ただ、それでは、音楽とは言えないと思います。

楽譜の音をただ弾くのではなく、考え、感じながら、弾くことが大事だと思います!

 

 何も考えないでただ音を鳴らすのと、頭で考え、心で感じて音を奏でるのでは、まるで、音が違います。弾き方、鍵盤のタッチの仕方が変わるのだと思います。

つまり、表現!この表現力がとても大切です!

 

 この表現力は一朝一夕には身につくものではないので、楽曲のレッスンを通じて学ぶということと共に、たとえば、本を読んだり、映画を観たり、音楽会に行ったり、美術館に出かけたり、景色を見て美しいと感じたり、動物に触れて可愛い、愛おしいと思ったり・・・・。といった感性を磨く、育てるということが、とても大切なことだと思います。感動すること!心が動くこと!このようなことが、音楽にはとても大切だと思います。

 

 まず、自分ができそうな、好きなことから始めたら良いのではないかと思います。今日、彼女にも、少しお話させて頂きました。少しずつでよいので、自分の世界を広げていくと、音楽も更に高みに向かうことができると思います。

 

 発表会でソロで演奏するあるアニメーションの楽曲は、本当に上手に演奏できるようになりました!私のアドヴァイスにすぐに応じて弾いて下さいます!その力は素晴らしいと思います!「じょずになったねぇ~!」とお話したら、とてもうれしそうな素敵な笑顔で応えて下さいました!

 

 発表会までもう少し、一緒にがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain