福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

発表会へ向けて!最後の仕上げがんばっています!20代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!今日は12月9日。日曜日!とうとう雪が・・・・・。

朝起きたら窓の外が真っ白!雪!雪!雪!初雪!

白い雪が辺り一面、薄っすらと積もっていました!冬ですね~!

 

 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。

 

 今日のハイライト

・いよいよ!発表会近し!

発表会での演奏楽曲の仕上げ、がんばっています!

 

彼女は、連弾の部でも、ソロの部でも最後の演奏者になります。今日、仕上がったプログラムをお渡ししました。感慨深げに見ていらっしゃいました!

 

・連弾では、シューベルトの「セレナーデ」

・ソロでは、ある有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)

どちらの楽曲も最後を飾るのにふさわしい楽曲ですし、彼女は、難しいこれらの楽曲に、とてもがんばって取り組んで下さいました。

 

 そして、彼女が、オオトリになりますので、それなりのプレッシャーがあると思いますが、今まで、とても熱心に一生懸命に取り組んでいたので、大丈夫です!

自信をもって演奏して頂ければと思います!

 

 今日のレッスンは、発表会へ向けての仕上げのレッスンです。

2曲とも、ほとんど仕上がっており、あとは、細かい微調整になります。

これから、発表会まで数回レッスンできますのでご自分の良い状態を最後までキープできるように努めて頂ければと思います!

 

また、体調管理も当然のことながら、とても大切な事です。大事な発表会に体調不良で出られなくなるのは、とても残念なことですので、健康管理に十分に気を付けて、風邪などひかないように、発表会当日に臨んで頂きたいと思います。

 

 そして、彼女には、最後に全員で合唱する「翼をください」の伴奏を弾いて頂きますが、前回、最後まで弾ききることが出来ました。彼女には、大きな課題だったと思いますが、努力の人なので、楽譜にご自分が分かるように、様々な書き込みをして、譜読みを完成することができました!

 

 今日は、みんなが歌いやすいように、彼女の演奏のテンポを少し上げて弾いて頂きました。お家で、きちんと練習して下さっているので、すぐに応じて弾くことが出来ました。もっともっとお家で弾き込んで頂き、次回、表現について更にアドヴァイスさせて頂きたいと思います。

 

 今まで、何度も書いていますが、合唱曲の伴奏は、 歌い手が歌いやすい、そして、歌う気持ちを乗せやすいような弾き方をしなければなりません。つまり、とても音楽的表現が求められる難しいジャンルですが、かといって歌の伴奏は、主役ではないので、目立たないように、あくまでも、歌を引き立てるように弾かなければなりません。とても、学びがある学習になります。

 

 発表会では、このレッスンの成果を十分に発揮して演奏して頂ければと思います。

がんばって下さい!

 

 発表会までもう少し、一緒にがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain