福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

もうすぐ発表会!!準備に大忙し!わくわく!

 今日は、私の休日!私のお教室は月・火は定休日なのです。

なので、朝はすっかり油断してしまい、朝寝坊をしました!

私の枕元には、今朝は、猫さんのはっぴさんがスヤスヤ・・・。

なんという幸せ感!なので、一緒にぐ~ぐ~・・・!

 

 起きてからが大忙し!巻き返しをするべく、動いた!動いた!動いた!

もちろん、BGMはクィーン!

11月に映画「ボヘミアンラプソディー」を観てから、我が家ではクィーン祭り!

常にBGMはクィーン!

12月20日まで福島市の映画館で再上映しているので、もう1回、必ず、観にいきま~す!!

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 いよいよ!私のお教室の第1回発表会!今は、それへ向けての準備の真っ最中!

大忙しです!プログラム作りは終わり、生徒の皆様へは、それぞれのレッスン時にお渡しできました!また、生徒さんと、発表会に来て下さる生徒さんのご親族様やご友人、知人の皆様へお配りするチラシもお渡し済み!

 

 昨日、今日は、私が司会をするので、司会の原稿づくりと、受付リスト作成等々、やらなければならないことを紙に書き出して、チェックしながら準備にいそしんでいます!

 

 そして、思ったことは、私は、結構、このような仕事が嫌いじゃない!というより、むしろ好きかもしれない!ということでした!

大変ではありますが、心の中は、ルンルンしているのです!

 

 そして、これまた気づいたことは、私は学校に勤めていた時、音楽科の教師だったので、かなり、多くの発表会を手掛けてきました。発表会は大きなものから、小さなものまで、校外でのコンサートや校内でのコンサート!

 それで、かなり、この発表会へ向けてのノウハウが自分に身についてきたのだと思います。なので、だいたい、準備しなければならないことの予想はできるし、今までやってきたことなので、どうしたらよいのか?という困惑する気持ちも、あまり感ずることなく、むしろ、楽しみながらできるのだと思います。

 

 やはり、何事も、無駄な事はないのだなぁとつくづく思います。教師時代、たぶん、最初の頃は、戸惑いながらやっていたのだと思いますが、様々な経験を積み重ね、結果、自分の貴重な財産になりました。ありがたいことだと思います。

 

 今日も、お世話になっている方をお訪ねして、発表会のプログラムをお見せしたところ、「あららら、これはいいね~!よく作れること!!いいんじゃない!」とお褒めの言葉を頂いちゃいました。うれしい!

 

 私は、この教師時代に得た自分の財産を生かして、「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」という音楽教室を主宰することで、音楽を愛する皆様のお役にたちたいなぁ~と思っています。微力ながら、少しでも、私の力が皆様のお役に立つことができれば、うれしいですし、ありがたいです。

 

 そして、第1回発表会、いよいよですが、生徒の皆様、この日へ向けて、がんばっていらっしゃいます!皆様、ピアノや歌の発表会への参加が初めていらっしゃいますが、

ご自分がステージでは、主役!この非日常の体験をぜひ、味わい、楽しんで頂きたいと思います。そして、とにかく、生徒の皆様は日頃のレッスンの成果を自信を持って、存分に発表して頂きたいと思います。

 

 私が皆様を縁の下でしっかりと支え、サポート致しますので、大丈夫!

 生徒の皆様、来て下さる皆様全員で、心温まる、楽しいひとときを過ごして頂ければいいなぁ~と思います。

 

あともう少し!「にこにこ千穂音楽教室第1回発表会」へ向けて、みんなで一緒に、がんばっていきましょう!

 

 ※「にこにこ千穂音楽教室第1回発表会」観覧ご希望の方がいらっしゃいましたら、詳しい日時などお知らせ致しますので、私にご連絡下さい。よろしくお願い致します。

 ※また、生徒募集しております。個人レッスン(ピアノ 声楽)30分

グループレッスン(合唱)90分です。チラシを掲載します。ご興味のある方はご連絡下さい。よろしくお願いします。

f:id:chifowatanabe:20181211182207j:plain 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho