福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

両手で弾く♪聖者の行進 いよいよ発表会本番へ向けて!20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。今日は、雪は降っていませんが、風が冷たい!やはり、冬!

そして、家ではエアコンの暖房のため、空気が乾燥して湿度がかなり低くなっています。濡らしたタオルを用意したりしていますが、なかなか追いつきません!

インフルエンザや風邪に注意ですね!

 

 生徒の皆さんにもお話していますが、「発表会へ向けて、一番大切なことは何だと思いますか?」皆さん、いろいろ考えてお話して下さいますが、私が、「ん~、そうですね~。その通りですね!」そして、「それより大切なことがありますよ~。一番大切な事です~!」と言うと皆さん、首を傾げて「?????」となります!

 

 一番大切な事!

それは「発表会当日、ちゃんと会場に来ることです!」

そうなんです!どんなに発表会へ向けて、猛練習して臨んでも、当日、インフルエンザ、風邪、事故、怪我等で参加することができなかったら・・・・・・。

 

これは、入学試験や入社試験などでもそうですよね!ここ一番という時には、とにかく、行くことが出来れば85点獲得!もう合格!あとの残りの15点で当日臨めばもう大丈夫!

 これは、私が学校勤務の頃、音楽科の教師として、卒業式の式歌伴奏という大役をこなしていた時によく思ったことでした。

 

 とにかく、その日に向けて相当な準備をしておきますが、それと同時に、ものすごいプレッシャーや緊張感が伴うものでした。なので、自分に魔法をかけ、当日、その場に行くことができれば、もう合格点!あとは、式の流れの中で弾くだけ!という風に思うようにしていました。

 

 とにかく、一番大切なことは、当日その場に行くことが出来ること!だと思います。

 

 そして、今日のレッスンのお話は、20代初心者の女性についてのお話です。

 今日も、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいました。30分位歩くとのことです。「こんにちは!」素敵な笑顔!寒い中、おしゃれな灰色のコートを着用してお出でになりました。とても暖かそう! 

 

今日のレッスンのハイライト

 ♪聖者の行進 弾き込んでいます!もう大丈夫!

今日は、発表会を想定して、出てくるタイミングや動きの確認など細かいところの打ち合わせを行いました。当日、発表会前に、会場で生徒さん全員に、もう一度お話させて頂きますが、お教室でも、事前に打ち合わせをして、練習しておくと、当日スムーズにいくのではないかなぁと思い、生徒の皆さん全員に対して行っています。

 

 人は不思議なもので自分ひとりだとミスなく難なくこなせるものでも、何故か他人様に見られると、なんということもないところでミスするのですよね!

 なので、発表会を想定して演奏してみることは、意外に大事なことです!

私は当日、司会をするので、今日も、当日の様に、司会をしたり、観客に扮したりして、彼女の演奏を聴きました。彼女は、度胸があるようです。大丈夫です!

 

 あとは、本番へ向けて、ひたすら練習!練習!練習!あるのみ!

 万が一、演奏中に、頭の中が真っ白になっても、自分の指が勝手に動いてくれるくらい練習すれば、大丈夫です。自分の見方は自分!自分の練習量が自分の自信になり、自分を助けてくれます!

 

 この様なことも、実際に体験することで分かることだと思います。なので発表会での演奏は、いろんな意味でも、分の成長につながると思います。

 

 そして、やり終えた後の充実感、満足感、達成感はこの上もないものです!

ぜひ、生徒の皆さんにその素晴らしさを体感してほしいと思います。

 

 そして、とにかく、健康管理!うがい、手洗い、栄養のある食事、十分な睡眠時間の確保など。また、事故や怪我への注意!特に、ピアノを演奏する方は、手の怪我を絶対にしないこと!など自分自身で気を付けて頂ければと思います。

 最初のお話に戻りますが、当日、会場へ来ることができれば、もうそれだけで大丈夫!もうかなりの高得点です!

 

発表会まで、もうちょっと!一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain