福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

シューベルトの「セレナーデ」連弾に挑戦!表現のレッスン継続中!20代女性の今日のレッスン。

 皆様、こんばんは!木枯らしの季節!風が冷たく感じられます!

 

私は、季節の移り変わりに対応できず、風邪をひいてしまいました。

昨日は、レッスン終了後にこのブログを書いて沈没!なんとか、休み休み、我が家の家族のピカちゃんのお散歩やお食事、猫さんたちのお食事のお世話をこなし、ツイッターにピカちゃんとみかんちゃんの写真を投稿した後は、動けず・・・・・。今日は、昨日よりは、少し、体調は良いですが、油断はできず・・・。明日は、病院に行ってきます!やっぱり、健康が一番ですね!私のようにならないように、どうぞ、皆様、ご自愛下さい!

 

 

 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。

私も、レッスン中は、アドレナリンがでるようで、少し、元気になります!

 

 今日のレッスンは、シューベルトの「セレナーデ」の連弾です。

 まず、彼女のパートを全部通して両手で弾いて頂きました。次に、連弾に入りました。連弾になると、彼女も、乗ってくるのか、ひとりでメロディを弾く時より、感情移入できようです!ぐっと良くなります。私は、伴奏のパートを弾いているので、彼女が、弾きやすいように、彼女を盛り立てるように弾くのが役目です。今日は、彼女が、よく伴奏を聴き、相手に合わせようとしているのが、伝わってきました。今までずっと書いていますが、連弾とは、お互いの息づかいを感じたり、お互いを気づかったりしながら、ふたりで、心を合わせて表現するものです。強弱やテンポなど、シューベルトが楽譜に書いたことを確かめ合い、ふたりで楽曲を作り上げていきます。

 今日は、彼女が弾く3連符と私の伴奏の3連符とが合うように、意識して弾くようにに心がけました。ここがピタッと合うとすごく素敵になります。

 もうちょっと、発表会まで時間があるので、共にがんばりましょう!

 

 そして、ふたりで、シューベルトの「セレナーデ」のはかない、やるせない、切ない、何とも言えない、まるで、秋の日のもの思いに耽るような哀しみをたたえた楽曲を表現していきたいと思います!

 彼女には、自分のパートの更に弾き込んで頂くようにお願いしました。

 

 そして、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)の演奏です。この楽曲を、発表会では、ソロで弾いて頂きます!今日は、数カ所程度アドヴァイスさせて頂きました。

 rit(ゆっくり弾く)やa tempo(ものと速さに戻す)等が、不自然に聴こえないように。また、クレッシェンド(だんだん強く)が、その言葉の通りだんだんなので、急にある一音が強くならないようにということについてお話しました。

 

 ただし、全般を通して、人前で発表できるレベルになってきています!

素晴らしい!がんばりました!回を重ねるほど上達されています。喜ばしい限りです!あとは、油断しないこと!油断すると、今まで出来ていたことが、簡単に崩れてしまいます。

 

 それから、合唱曲の伴奏に興味を持たれて、翼をください」のレッスンをしています。今日は、全部、譜読みをしてきて下さいました。難しい伴奏譜ですが、良くがんばっておられます!今回は、運指に関してのアドヴァイスをさせて頂きました。

 

 このように、ご自分から、この楽曲を弾いてみたいという意欲的なお気持ちを持たれることは素晴らしい!と思います。楽しく取り組むことができますよね!

 そして、また、更に、弾いてみたい楽曲を見つけたとのこと!楽譜も購入され、譜読みを始めておられます。譜面を見せて頂きましたが、ぎっしり、彼女の書き込みがありました!そのやる気!意欲!素晴らしいです!発表会が終わったら、そちらの楽曲を本格的にレッスンしましょうね!

 

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain