福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

初心者の80代の女性 ♪ちょうちょ いよいよ表現に入りました!どんどんレベルアップしています!

 今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!

11月3日は、快晴に恵まれる日だそうですね!

頭に雪の帽子をかぶった吾妻山が、青空にきれいに映えていました!

素晴らしい景色!この吾妻山を、毎日、見ることができる幸せを感じます!

 

 さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。

 今日も、お家からお教室まで徒歩でお元気にいらっしゃいました!

 おしゃれなモスグリーンの上着を羽織られ、とても素敵です!

 

さっそく、レッスン開始!

 

そして、今日のハイライト 

 ♪ちょうちょを、両手で、2回繰り返して、最後までまったく間違わないで弾けました!

そして、表現も入れて演奏出来ました!

素晴らしいです!!

  

 ♪ちょうちょを 強く弾いたり、弱く弾いたり、ゆっくり弾いたり、だんだん強く弾いたり、だんだん弱く弾いたりなど表現を工夫して、変化をつけて演奏することで、

ただ弾いている♪ちょうちょから、きちんと考えて弾いている♪ちょうちょに変わります。そして、そこに、歌心を込めます

歌心とは、歌うように弾く!ということです!

そうすると、楽曲に命を吹き込むことができるようになります!

♪ちょうちょが飛んでいる情景を聴き手に伝えることができるのです。

 

前回も書きましたが、そうなれば、

 ♪ちょうちょ が美しい花から花へ舞ながら飛んでいる様子、そのちょうちょの様子を愛でて、ちょうちょと遊んでいる子供、楽しそうな笑顔の表情、うららかな春の陽気などの情景を弾き手と観客で共有することができます!

これは、演奏の醍醐味です!

 

 16小節という短い楽曲の中にも、しっかりとストーリーとメッセージが込められています。ここまでやれるとまさに音楽です!ただ、ミスなく機械のように無表情で弾いても、あまり意味を持ちません!なんなら、機械の方が正確で上手に弾けます。人が弾く。その表現が楽しいし面白いのですね!

 

 この方の、今日、最初に演奏して下さった♪ちょうちょはとても優しい音色の♪ちょうちょでした。この方の優しいお気持ちが表れているようでした!

 そして、♪さくらの花の~のところを、少し弱く弾いて下さったので、小さい女の子がさくらのはなに留まっているちょうちょを優しい眼差しで見ている。そして、そのちょうちょが、他のさくらの花に、そっと飛び移っていく情景が見えるようでした!

さあ、更に楽しくなってきました!

何回か弾いていると、まだ、ところどころ、音のミスがあるので、このミスがなくなるようにお家での練習をお願いしました。

 

 ミスなく出来る時、出来ない時など、物事は、必ずそのようなことがあると思います。私は、いつも、らせん階段のようなものだと思っています。出来るとき、出来ない時、いろいろあっても、確実に、らせん階段を上がるように、上に向かっています!そして、そのうち、まったくミスなく出来るようになります!大丈夫です!

 

さあ、もっともっと良くなります。発表会へ向けて楽しみですね

 

 この方は、ものすごい成長を遂げておられるので、発表会当日も、この方の演奏が、他の生徒さんや観客の皆様に、人は、いくつになっても、好奇心や意欲を持ち続け、自分がやってみたいと思うことを見つけて挑戦すれば、その夢は実現できることを伝えて下さると思います。

 

 連弾は♪ジングルベルです!両手でソソファレドを弾くのは、初心者の方は、なかなか難しいと思いますが、よくがんばっておられます!これは、弾いて弾いて、指と頭に運指を刻むしかないので、お家で練習がんばって下さい!♪ちょうちょは、かなり仕上がってきましたので、あとは、連弾の♪ジングルベル!

一緒に楽しくがんばっていきましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain