福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

80代の初心者の女性 発表会へむけての練習!がんばっておられます!

 木枯らしの季節!皆様、体調はいかがですか?

私は、風邪がまだ完治しておらず、一週間が経ちます!辛いピークは過ぎましたが、まだ、喉の痰が絡むのが抜けません!体調が思わしくないと、いろいろとやりたいことがあっても、思うように進まず、なかなか大変ですね!健康のありがたみを思い知らされます。やはり、心身ともに健康であることが、何にもまして大切なことであると実感します。風邪は、あともうちょっと!今日も暖かくして早く寝ます。

睡眠が一番の良薬!かな?

 

 さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。

 今日も、お家からお教室まで20分、徒歩でお元気にいらっしゃいました!木枯らしの中、おしゃれなスカーフを身に着けて!今日も、とても素敵です!

 

さっそく、レッスン開始!

 

そして、今日のハイライト 

 前回同様♪ちょうちょを、両手で、2回繰り返して、最後までまったく間違わないで弾けました!

そして、表現も入れて演奏出来ました!

素晴らしいです!!

  

 

 ご自分で、いろいろ考えておられ、16小節という短い楽曲の中で、弾き方も工夫されておられ、この方の♪ちょうちょ が仕上がってきました!

 

 今日、私がアドヴァイスさせて頂いたことは、♪ちょうちょ を2回続けて弾いて頂くのですが、1回目と2回目の弾き方に変化をつけて弾くようにお願いしました。

1回目は、この方の、優しいお気持ちの表れの♪ちょうちょ。とても良いと思います。2回目は、変化をつけて、子供たちが集って、花から花へ飛んでいるちょうちょを愛でて、遊んでいる様子が伝わるように、少し元気に、少し強く弾いてみる。

というように弾き方に変化をつけることで、更に、その違いを際立たせることができ、とても聴き映えがするようになります。

 また、2回目の終わり方は、ゆっくり、静かに終わることで、楽曲の終わりの感じが伝わります。この辺の微妙な感じは、やはり、レッスンの醍醐味です!毎回、レッスンを重ねる中で音楽性が自然と磨かれていきます!

 どんどん良くなっています。がんばって下さい!

 

 また、どんな練習して大丈夫だと思っても、ミスなく出来る時、出来ない時など、ピアノに限らず、どんなことでも、学んでいけば、必ずそのようなことがあると思います。私は、いつも、らせん階段のようなものだと思っています。出来るとき、出来ない時、いろいろあっても、確実に、らせん階段を上がるように、上に向かっています!そして、そのうち、まったくミスなく出来るようになります!大丈夫です!確実に上達しています!練習は裏切りませんので、努力あるのみです!

 

さあ、もっともっと良くなります。発表会へ向けて楽しみですね

 

 連弾は♪ジングルベルです!両手でソソファレドを弾くのは、初心者の方は、なかなか難しいと思いますが、よくがんばっておられます!これは、弾いて弾いて、指と頭に運指を刻むしかないので、やはり、弾き込むしかないですね!♪ちょうちょは、かなり仕上がってきましたので、あとは、連弾の♪ジングルベル!

一緒に楽しくがんばっていきましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain