福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 2」♪一週間そして、イ短調のコード!今日もどんどん進みます!40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!今日も朝から寒いです。西の空は、すっかり真っ白!

もうそろそろ、雪が・・・降ってくるのでしょうか!

  

 私の体調はようやく良い兆しが・・・・。思えば長かった!2週間程度!喉の痛みから始まり、咳、悪寒・・・。寝込んだりはしませんでしたが、なんとなく、スッキリ、ハッキリしない体調でした!ようやく、本来の体調に戻ってきました!

皆様、私のようになりませんように、どうぞ、ご自愛下さい!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、いつもと変わらない明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

休日なので、娘さんもご一緒に来て下さいました。私は、久しぶりの再会で、彼女の素敵な笑顔とお元気な様子を見て、とてもうれしくなりました。

 

 そして、レッスン!今日は、「大人のためのピアノ教本  2」のイ短調のコードの学習です!

 イ短調のⅠ Ⅳ Ⅴ Ⅴ7がそれぞれ、Am Dm E E7となります。

これが分かると、コードの押さえ方が、容易になります。伴奏の基本形が教本に載っているので、何度も弾いて、覚えていくと良いと思います。最初は、説明を聞いても、???のところがあると思いますが、上達していくと、自然に、あの時の説明はこういう意味だったのか!などということが分かってきたりしますので、最初、よく分からなくても大丈夫!少しずつ少しずつでOKです!

 だたし、伴奏の基本形は何度も弾いて、指と頭に覚えさせて下さい!特に指に覚え込ませることは大事です!弾き込んで下さい!

 

 そして、イ短調♪一週間の連弾をやりました。連弾だと楽曲のダイナミックさがよけいに伝わります。この方が、メロディラインをしっかりと、弾いて下さるので、メロディと伴奏がきれいなハーモニーを奏でることができました!

 いよいよ、♪愛のロマンスに入ります。映画「禁じられた遊び」の中で、ギターで奏でられた有名なスペイン民謡です。今日の宿題とさせて頂きました。

どんどん進みます!素晴らしいです!

 

 次は、ご本人がやってみたいとおっしゃった♪ポピュラーの楽曲です。

今日は、最初のところだけ!指づかいに気を付けて、音を切らないでスラーを意識して弾く。そこだけでした。あとは、かなり良くなりました。一番変わったところは、音が柔らかくきれいになったことです!楽曲の流れが出てきました!また、ご自分でも、強弱やテンポなど表現に気を配って弾いておられるので、ぐっと音楽的にレベルアップしてきました。

楽曲の最後の終わり方は、rit(だんだんゆっくりにする)の仕方が見事で!とても良いです!素晴らしい!

 後は、音のミスをなくすことと、楽曲の最後の盛り上がりの表現のみです!

次回が楽しみです!

  

 そして、最後は、発表会で連弾する♪きらきら星。

今日も、息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、とても楽しく連弾することができました。

 今日も、いつも通りのキラキラした雪の結晶のような素敵な♪きらきら星になりました!この方にピッタリ!です私も一緒に弾いていてとても楽しいです!

 

 次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain