福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

両手で弾く♪聖者の行進 自信を持って弾いている!いよいよ表現に入りました!20代初心者の女性

 今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!

青空に映える吾妻山が本当に美しく、惚れ惚れとしてしまいます!

毎日、窓を開ければ、西に吾妻山を見ることができる!なんて幸せなことでしょう!

今日は日曜日!行楽日和とあって、さぞかしお山は賑わいを見せた事と思います。

 

 さて、今日のレッスンの方は、お仕事の都合でお休みとなりましたので、昨日レッスンさせて頂いた20代の女性のレッスンの様子をお伝え致します。

 

 彼女は、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さっています。30分位歩くとのことでした。「こんにちは!」素敵な笑顔!木枯らしの季節なので、おしゃれな灰色のコートを着用してお出でになりました。とても暖かそうです! 

 

さあ、レッスン開始!「おとなのためのピアノ教本  1」の♪聖者の行進

 

今日のハイライト

 ♪聖者の行進

もう安心!大丈夫!揺るぎない安定感!

 この方は、練習が身について来られたようです!

今まで、私は、とにかく、お教室で学んだことを、忘れないうちに、家に帰ったら、おさらいして欲しい。毎日、時間を決めて練習して欲しい。ということをお願いしてきました。

 練習の定着化が図られると、昨日もお話しましたが、必ず良い結果が出てきます。練習は裏切らないので、確実に演奏レベルが向上します!

そうなると、自分でも、弾ける喜びを感じることができますし、なにより、お教室にきて、更に、次のレベルのレッスンを受けることができます。結果、どんどん進度が上がっていきます!良いことずくめです!

 

レッスンで学んだこと→家で復習→更なるアドヴァイスを受けることが出来る→家で復習→どんどん上達できるという良い循環になります。

この方は、良い循環に入ってこられました!なので、レベルアップでき、両手で間違わないで楽曲の演奏が出来るようになりました。「出来たね!凄いね!練習したんだね!素晴らしい!」とお話したら、とても素敵な笑顔で応じて下さいました!

 

それでは、次のステップへいよいよ表現に入りました。

なんといっても「♪聖者の行進」なので、明るく、楽しいパレードのようなワクワク感を出して弾いて頂ければと思います。

 

 左手の伴奏は、重く暗く引きずるように弾いてはアウトです。軽やかに、明るく、楽しそうな行進の様子を表現します。また、それに乗せて右手のメロディを際立たせて楽しいパレードの雰囲気が出るように演奏します。「空の色は?」「周りに人はいますか?」「行進している人たちの表情は?」等ということも、想像しながら演奏すると更に、良い演奏になってくると思います!発表会まで、Ⅰヶ月あるので、大丈夫ですね!

ここまでこれました!安心しました!

素晴らしい努力です!

 

 この方は、発表会では1番に弾いて頂きたいと思います。お話したら、ご本人からもOKを頂きました。明るい楽曲は会の始まりに相応しいと思います。この方も、とても素直で明るい前向きな方なので、トップバッターとしてお任せできると思います。

発表会まで、もうちょっと!一緒に楽しくがんばりましょう!

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain