福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 2」いよいよイ短調の音階に進みました!40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!只今、夕方の5時ですが、辺りはすでに真っ暗!

秋が日に日に深まり、冬の足音が近づいてきています!

 

 今日は、喉が少し痛くて、レッスン終了後に、温めた牛乳にショウガを入れて飲んでみました!酷くならないように、いろいろ手をつくさないと!まずは、気合! 

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、いつもと変わらない明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

変わらないところが素晴らしい!

 

 そして、レッスン!今日は、「大人のためのピアノ教本  2」のマイナーコード、そして、イ短調に入りました!いよいよマイナー、短調の学習です!

 

 CとCmの違いは、第3音が違うところです。Cは、ドミソ。Cmは、第3音であるミを半音下げます。ドミ♭ソ。FとFmの違いも、同様です。

♪雨の日曜日 は、CとCm、FとFmがかわるがわる出てきて、明るくなったかと思うと、暗い雰囲気になり・・・という風に曲調が変わるので、まるで、雨の日曜日に、頬づえをつきながら、物思いに耽るというような、揺れる気持ちを表現できたらよいのではないかと思います。どんな小さな楽曲でも、どのように弾けばよいか考えて弾くと、聴き映え、出来栄えに格段にアップします!

なので、いかなる場合でも、演奏プランを練り、考えて弾くことをお勧めします!

 

 そして、イ短調の音階です。短調には、自然的短音階和声的短音階旋律的短音階の3つの種類があります。ラから始まる音階です。

・自然的短音階は、そのままの音階をひきます。

和声的短音階は、第7音のソを半音上げます。

旋律的短音階は、第6音のファと第7音のソを半音上げます。ただし、これは、音階が上行(上がっていく時)の時だけで、下行(下がってくるとき)では、半音上げた音をもとに戻して弾きます。

 

 初めての方は、少し混乱しますが、少しずつ覚えて頂ければと思います。

もちろん、この3つは音階として何度も練習して頂きます。

音階の楽譜は、まず、右手で弾き、次に左手。そして、両手で弾くように出来ています。♯が入ったり、♮があったり、また、両手で弾くのに、指が混乱したりとなかなか大変ですが、お家での練習がんばって下さい。

 

 次は、ご本人がやってみたいとおっしゃった♪ポピュラーの楽曲です。

今日も、前回同様に、最初のところの運指と3連符の弾き方のアドヴァイスでした。

かなり弾き込んでおられ、レベルアップされています!楽曲の輪郭がはっきりと見えてきました。そして、だんだんと表現のレッスンに入ってきました。楽譜に書いてある、クレッシェンド(だんだん強く)、デクレッシェンド(だんだん弱く)などを入れて、歌うように弾いて頂ければと思います。今日は、そのことについても、アドヴァイスさせて頂きました。最後の終わり方は、rit(だんだんゆっくりにする)を効かせ素晴らしいです!

 

 更に更に良くなっていきます!次回が楽しみです!

 

そして、最後に、連弾での発表曲♪きらきら星の連弾もやりました。

今日も、息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、とても楽しく連弾することができました。

 今日も、いつも通りのキラキラした雪の結晶のような素敵な♪きらきら星になりました!

この方にピッタリ!です私も一緒に弾いていて楽しいです!

 

来週はお休みされます!なんと、ご旅行に行かれるとのこと!

どうぞ、楽しい旅を!お土産話を楽しみにしています!

行こうと思ったら、即、計画、実行!パワフル!素晴らしい行動力です!前向きな、明るい、ポジティブな生徒さん、素晴らしいです!

  

 次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain