福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 2」♪旅愁 毎日練習がんばっておられます!40代女性の今日のレッスン

 11月2日。とうとう11月に入ってしまいました!今年もあと2ヶ月!

数日前には、吾妻山に初冠雪!冬の足音が静かに近づいてきます!こちらでは、吾妻山に雪が降ると寒さがぐっと違ってきます!そして、只今夕方の5時ですが、外はもう真っ暗!日が暮れるのが日に日に早くなります。

 

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、いつもと変わらない明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

 

 レッスンは、「大人のためのピアノ教本  2」から前回の続き!

まず、旅愁を、そして、ヘ長調の音階のレッスンを行いました。

 

 

 ♪旅愁ですが、教本も進むにつれて、難度も上がってきます。この楽曲は、ヘ長調3つの和音(コード)FとB♭とC、そして、C7入ってきました。途中で伴奏形も変わります。前回の♪はにゅうの宿より、少し難しくなっています。そして、こちらも、伴奏を書き込む演習もあります。なかなか難しい課題でしたが、毎日お忙しい中、

お時間を作って、がんばって課題に挑戦して下さいました!

 

 演習の課題も、丁寧かつきれいに、楽譜に書き込んできて下さいました。演奏も途中伴奏形が変化するところなど、よく注意を払って弾いてきて下さいました。

 今回、運指や音の間違いなどをお話させて頂き、更にお家で弾き込んで下さるようにお願いしました。運指は、楽譜に記載されている指番号で弾くことをお勧めします。指運びをしやすいように考えて楽譜に書かれていますので、その指示に従うことで、音のミスもしにくくなります。

 なので、たかが運指、されど運指、やっぱり運指!きちんと譜読みの段階で、指番号も確認することは大事です!

 

 そして、ヘ長調の音階です。ハ長調ト長調ヘ長調の中で、このヘ長調の運指が

一番難しいです。運指の間違いなくきちんと弾くことが出来ました。このハ長調ト長調ヘ長調の3つの長調は基本なので、指定されたら、すぐに弾くことができるぐらい練習することをお勧めしました。

 また、次回までの宿題として♪雨の日曜日をお願いしました。いよいよ、マイナーコード、短調の学習に入ります。更に、音楽の幅が広がっていきます。楽しみです!

そして、この方は、どんどん進みます。がんばって頂きたいと思います!

 

 次は、ご本人がやってみたいとおっしゃった♪ポピュラーの楽曲です。

今日は、最初のところの運指と前回お話した3連符の弾き方のアドヴァイスぐらいでした。かなり弾き込んでおられ、レベルアップされています!楽曲の輪郭がはっきりと見えてきました。時々ある音のミスが惜しいですが、お話したら大丈夫でした!

かなり、お家でがんばっておられます!素晴らしいです!

 運指は、先ほどもお話しましたが、きちんと考えて指定されているものなので、その通りにすると、音をつなげて弾くことができます!

 更に良くなっていきます!来週が楽しみです!

 

 そして、最後に、連弾での発表曲♪きらきら星の連弾もやりました。

今日も、息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、とても楽しく連弾することができました。

 今日も、キラキラした雪の結晶のような素敵な♪きらきら星になりました!

この方にピッタリ!です私も一緒に弾いていて楽しいです!

 

 レッスン終了後にいろいろお話させていただきました。

今日の名言!時間は作るもの!

 この方は、お仕事やご家庭のことなど、とても多忙でいらっしゃいますが、本当によく練習してきて下さっています。お話を伺うと、朝や夜など、一日の中で、隙間の時間を見つけて、練習時間を作っておられるとのことでした!

そして、編み物も趣味としてやっておられ、ピアノを一生懸命に弾き込んだ時は、頭の休憩として編み物をやるそうです。そうすると、頭がすっきりするとのことでした。

「時間がなくてできない」ではなく、「時間は作るもの」というお話で、ふたりで大いに盛り上がりました。

 この方の明るいポジティブな考え方が大好きです!

素晴らしいです!

ふたりの明るい笑い声がお教室に心地良く響きました!

 

 次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain