福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日から新曲レッスン開始!森山直太朗♪「さくら」に挑戦!20代男性の声楽のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年12月26日(木) 

クリスマスが終わった途端、今度は年末年始への切り替えになりますね!

今年も残すところ、あと6日!いよいよ、この一年も終わります~。

私は28日まで生徒さんのレッスンを行います。

なので、まだお仕事モード。大掃除!やっていないなぁ~・・・・。

レッスン室だけ本気モードで行い、あとはまぁいいっかぁ~~となりそうです~。

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も元気にやってきました!

「さむい~」と開口一番。

雨が降っていたので傘をさして、電車やバスを乗り継ぎ、遠くから来てくれました。

 

 では、レッスン開始。

今日から新曲のレッスン開始。

なんと!森山直太朗♪「さくら」

本人もやる気満々!

森山直太朗さんの音源を聴き、歌詞カードを確認し、ノートに歌詞を書き写してきてくれました。今日はまず、その歌詞の確認を行いました。読み方が難しい漢字はないか等の確認です。

 

 一番最初なので、なかなか読むことが難しい様子でしたが、これも回数を重ねて、♪「少年時代」の時のように、歌詞を覚えるようにノートに何回も書く。歌詞の読み込みを何回も行う。等、地味な努力を重ねていってほしいと思います。

 

 そして、一番のメロディーの確認を行いました。この楽曲の原曲キーはものすごく高いので、やはり、なかなか発声が難しく、今後、彼に合うキーの調整をしていきたいと思います。彼は、この楽曲を物凄く気に入っていてやる気十分!

興味・関心・意欲、バッチリ!

 

 今年は今日が最終レッスンでしたが、来年、この楽曲をレッスン曲として、挑戦していってほしいと思います。

 

 発声練習では、以前に比べ、口の開け方や音程がとても良くなってきています。継続は力なり。どんな学習でも基本は同じ。基礎基本を大切に、地道にこつこつと努力していれば、必ず、結果がついてくる!と私は確信しています。

 

 大事なのは、この地道な努力を飽きないでやれるかどうかだと思います。彼は、がんばっています。これからもこの調子でね!

 

 そして、彼にとても良いニュース!

日曜日の合唱のグループレッスンの時に、サポーターのお母様たちから、発表会での彼の♪「少年時代」朗読、独唱の発表が「とても良かったです!心に響きました!」

「自分の後ろに座っていた方々が感動して泣いていました!」と知らせて下さいました。また、グループレッスンの生徒さんからも、「母(当日、参観された)が良かった~!って言っていました!」と教えて下さいました。

 

 私は驚いて、彼と彼のお母様にお教えしよう!とすぐにお母様にショートメールを出しました。彼もお母様もとてもとても喜んで下さいました。お母様は彼の発表をドキドキしながら聴いて下さっていたようです。

ご家族の方はそうですよねぇ~。お気持ち良く分かります!

 

 彼の朗読は本当に素晴らしかったです!

落ち着いてしっかりと心を込めた朗読ができました!

 

 独唱は、音楽的にはまだまだです・・・。前回も書きましたが、前日のレッスンで音程が、かなり不安定で、私もハラハラドキドキでした。当日、なんとか、お客様の前で発表できるところまで回復することができ、ほっとしました。

ですが、音楽的には、音程、リズム等のこれからの課題は山ほどあります。

 

 ただ、彼の歌には、歌心があった!

歌詞を覚えようと何回も歌詞を書いた。腹筋背筋トレーニングを真面目に行った。朗読の練習を何回も行った。同じ歌に飽きないで真摯に向き合うことができた。私のアドヴァイスを素直な気持ちで聞くことができた。

 

 この真面目さ、誠実さ、一生懸命さ、地道な努力等の全てが、発表会当日に、彼の朗読に、歌に、魂のように込められていたのだと思います。だから、聴いている人の心の扉をノックすることができた!のではないでしょうか!

純粋無垢な心、清らかな心、これは、伝わる人には伝わる!

彼の素晴らしいところです。

 

これからも、今まで同様に、謙虚な気持ちでレッスンに励んでいってほしいなぁと思います。

一緒に楽しくがんばりましょう!

お母様、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com4

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain