福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」(作詞・作曲 井上陽水)発表会へ向けてがんばろう!(9)20代男性の声楽。今日のレッスン。

 皆様、こんばんは。令和元年12月4日(水) 

今日は太陽は出ていましたが、やはり、寒い!

といっても、いつもの今頃に比べたら暖かい12月。

雨は降っても、まだ雪にはなりません。(吾妻山は真っ白だけど!)

空気は乾燥しているので、いよいよ、風邪やインフルエンザ等に要注意ですね!

皆様も、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も、いつも通り、バスに乗ってやってきました。

「先生!」「寒い!」と開口一番!

 

では、レッスン開始!

 今日のレッスンは、もはや、発表会へ向けての最終仕上げ!

発表曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)

この楽曲の歌詞の朗読歌の独唱を発表します。

 

 さて、まずは、軽い運動や腹式呼吸を行い、発声練習はいつも通りですが、この段階では、本番へ向けての入退場の動きの確認や朗読・歌の最終調整です。

 

 本番前にこのような練習をすると、当日、安心して堂々と舞台に立つことができます。動きがスマートになります。なので、かかせない練習になります。

やってみると、例えば、礼のタイミング等、意外に、細かい動きの調整があります。

本番まで、もう1回くらいできそうなので、大丈夫かな!

 

 次回のレッスンでは、彼のお母様が車で送迎して下さいますが、レッスンの様子は敢えて見ず、本番での彼の発表をとても楽しみにしているとのことでした。

当日は、ご家族で発表会に参加して下さいます。発表会での彼の発表を、ご家族で応援して下さいます。なんて素晴らしいことでしょう!

 

 なので、彼も、俄然、エンジンがかかります。

彼は声楽を始めた頃に比べたら、本当に上達しました。

上手になりたいという意欲がとてもあり、レッスンに真面目に取り組んでいます。私のアドヴァイスを素直に受け入れ、努力しています。

 

 私は、彼のレッスンの成果存分に発揮してほしいと思っています。

朗読はもう大丈夫!とても良くなりました。

歌は時々音程が下がりますが、口を開けて!

とにかく、大きな口を開けて!

 

 前回、ちょっと逆戻りして心配しましたが、今日は良くなっていました。腹筋・背筋トレーニング、歌の練習、歌詞の朗読など、お家できちんと練習したとのことでした。

前回の反省が生きました!

 

 とにかく、もうすぐ発表会!

どうか、風邪等ひかないように、体調を万全にして、今までのレッスンの成果を十分に発揮できるように!

一緒にがんばりましょう!!!

   

※さて、今回の発表会「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」ですが、もし、このブログをご覧になっている方で、音楽教室に興味を持たれ、当日、観覧ご希望の方がおられましたら、下記にご連絡下さい。生徒の皆様が発表する内輪の会ですが、ご連絡頂いた方には、場所や日時などの詳細をお伝えして、お席のご用意をさせて頂きます。なお、お席には限りがありますので、参加人数が多い場合には、ご要望にお応えできないこともありますので、その旨、ご承知おき下さい。

メールアドレス z34466@bma.biglobe.ne.jp

電話番号 024-558-7761

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com4

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain