福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

グリーグ作曲 ♪ペールギュント組曲より「朝」発表会へむけてがんばっています!(2)20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年11月30日(土)

11月最後の日!明日から師走!

今年も残すところあと1か月!!月日の経つのは早いですねぇ~!

 

 そして、私は、いよいよ12月の発表会へ向けてフル活動!

生徒さんたちのレッスンでは、発表会本番を想定してのレッスンになっています。

 

 さて、今日は、20代初心者の女性のレッスンがありました。

今日は、お家から自転車で来て下さいました。

寒い中、大変でしたね!

 

 それでは、レッスン開始!

「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編 1」

グリーグ作曲 ♪ペールギュント組曲より「朝」

12月の発表会で演奏する楽曲です。

 

 発表会を意識して、お家でかなりよく練習して下さっているので、もう大丈夫!

 

 初心者の方なので、右手と左手の別々の動きに戸惑いながら、今まで、一生懸命にレッスンに励んできました。昨日も書きましたが、ピアノは実技なので、弾けば弾くほど上達します。その努力が、できるか!できないか!です。

 

彼女は、とてもガッツのある、頑張り屋さんなので、本当によくやってきた!と思います。

 

 2018年4月から私の音楽教室でレッスンを始め、最初に、彼女が、自分のレッスンノートに記した目標は、

〇両手でピアノを弾けるようになりたい!

〇♪「花が咲く」を弾けるようになりたい!でした。

 

 最初の目標は、すでに達成!できました。

素晴らしいです!

そして、次の目標♪「花が咲く」を弾けるようになりたい!という夢の実現へ向けて、

これからも一歩一歩地道に努力していきましょう!必ず、実現できる夢だと思います。

 

こうした目標や夢があると自分のモチベーションが上がりますね!

そして、12月の発表会では、この調子でご自分の努力の成果を堂々と発表して頂ければと思います。

 

 今日のレッスンでは、拍のカウントが途中でうまくいかなくなり、楽曲の流れが中断してしまうところがあったので、その箇所を集中してレッスンしました。

かなり良くなりましたので、あとは、お家で今日のアドヴァイスを忘れずに練習して頂ければと思います。運指も、今までの練習の成果!もう大丈夫!がんばりました!

 

 本番まで、あと少し時間があるので、お家で今まで同様に弾き込んで頂き、事故・怪我、風邪やインフルエンザ等に罹らないように、ご自分で万全の注意をして本番に臨んで頂ければと思います。

 

 発表会へ向けて一緒に楽しくがんばりましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

※さて、今回の発表会「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」ですが、もし、このブログをご覧になっている方で、音楽教室に興味を持たれ、当日、観覧ご希望の方がおられましたら、下記にご連絡下さい。生徒の皆様が発表する内輪の会ですが、ご連絡頂いた方には、場所や日時などの詳細をお伝えして、お席のご用意をさせて頂きます。なお、お席には限りがありますので、参加人数が多い場合には、ご要望にお応えできないこともありますので、その旨、ご承知おき下さい。

メールアドレス z34466@bma.biglobe.ne.jp

電話番号 024-558-7761

 

 次回、また、お会いできるのをとても楽しみにしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

f:id:chifowatanabe:20190906184250j:plain