福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(42)

 皆様、こんばんは。令和元年12月3日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は、12月にしては寒さをそれほど感じない一日でした。ただ、西にそびえる吾妻山は真っ白!だんだん、こちらの里にも雪が降ってくるのかなぁ~と思いながら、どんよりとした曇り空を眺めてしまいました。暗くなるのも早くて、もうお外は真っ暗!こうして、冬至までは、毎日少しずつ少しずつ夜が長く長くなっていくんですね!

 ならば、この時期ならではの楽しみを見つけて過ごすのも良いのでしょうね!

 

 そして、私は、季節の移ろいを感じながら、日に日に近づいてくる音楽教室の発表会の準備に追われているのでした!今日も街まで出かけ♪~♪~でした!

 

 さて、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

 前回のお話で、

2011年。東日本大震災を体験しました。そして、こんな時期だから、こんな大変な思いをみんな抱えているのだから、この♪「ありがとう」の楽曲を通して、感謝の思いや幸せな気持ちを、みんなで共有できるような小さなコンサートをやろう!と決意し、

2011年(平成23年)9月24日(土)「第3回Chi-fo「ありがとう」コンサート」郡山で。2012年(平成24年)12月22日(土)第4回Chi-Fo「ありがとうコンサート」福島市で。2013年(平成25年)12月21日(土)第5回Chi-Fo「ありがとうコンサート」福島市で。すべてYYC主催で行いました。

 

今日はこの続きを!

 「第3回Chi-fo「ありがとう」コンサート」では、私の愛犬光さんが、みなしご救援隊さんに救出された被災犬なので、コンサートに参加して下さった皆様に光さんのお話をさせて頂き、義援金の呼びかけをしました。そして、皆様からからの暖かい義援金をみなしご救援隊さんにお送りしました。

 

 また、第4回Chi-Fo「ありがとうコンサート」、第5回Chi-Fo「ありがとうコンサート」では、当時、私は、仕事がお休みの日曜日などに、福島県の被災動物のためのボランティアとしてシェルターにお手伝いに伺っていたので、自分が、かかわっている福島県動物救護本部へ皆様からの義援金を募り、皆様から頂いた暖かいお心を動物救護本部にお送りしました。自分のコンサートで、このような募金活動ができたことは本当に良かった思います。

 

 そして、私は、いろいろありましたが、Chi-Fo「ありがとうコンサート」を5回開催することができました。この5回という数字は、自分の心の中での一区切りとなりました。また、その後、高齢の両親の介護や看取りという、人生の中で一番辛かった時期を過ごしました。でも、いつも「ありがとう」という感謝の心でこの荒波の時期を、なんとか乗り切ることができました・・・・。

 

 母は2015年(平成27年)11月16日。父は2017年(平成29年)3月7日に永眠しました。葬儀の時には、父も母も、とても気に入ってくれていた、私の♪「ありがとう」を流しました。自分の感謝の思いを両親に伝えることができ、この楽曲を作って良かったと心の底から思いました。そして、今は、学校を退職し、自分の音楽教室を運営しています。

 

 私は、このブログで♪「ありがとう」を授かってからのいきさつを、随分と長く語ってきましたが、これは、自分にとって、今までのいきさつをまとめることができた、とても良い機会でした。そして、書きながら、自分も心の中で再び過去への旅をすることができました。

 

 そして、大切なのは、今と未来。

今、私は音楽教室を運営して2年目になりますが、今後、この音楽教室を通して、音楽の素晴らしさや音楽の楽しさを多くの生徒さんにお伝えしたいなぁ~!お伝えできたらいいなぁ~!と思っています。私の音楽教室が、♪「ありがとう」感謝の思いを伝える街の暖かい温かい優しい灯りのようになれたら!と思います。

 

 そして、いつか、また、時期がきましたら、みんなで幸福感を感じられる心の温泉!体験型コンサート!小さなコンサート!Chi-Fo「ありがとうコンサート」を再開できたらいいなぁ~と思っています!!!

 

 今日で私の創作曲♪「ありがとう」は42回目!

よくもまぁ、こんなに長く書けたなぁとしみじみ思っています。

そして、これにて、一応、このお話は終わりに致します。

毎回、読んで下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。

 

心を込めた「ありがとう」は、心を込めた「ありがとう」に繋がるプラスの思いは更なるプラスの思いを呼び起こし、幸福感や肯定感に繋がっていく!

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

               ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
昨日10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho