福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日は「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」開業2周年記念日!音楽教室のお誕生日!

 皆様、こんばんは。令和元年12月24日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は太陽は出ていましたが、風が強い一日でした。

そして、夕方になってピュ~ピュ~バタバタ~という寒々とした風の音がお外で鳴っています!部屋の中にいても寒さが伝わってきます!

 さて、今日はクリスマスイブ!皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 火曜日は、私の”つれづれなるまま”に書いております。

もし、よろしければ、読んで頂ければ幸いです!

 

  クリスマスイブ!12月24日!

 実は、今日、この日は、私の音楽教室「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」の開業2周年記念日なのです。音楽教室のお誕生日!

 

 思い返せば、平成29年12月24日に私の音楽教室「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」を開業しました。

 

 2年前のあの日、何をしたのかなぁと思い返しますと、お教室のお誕生日の記念イベントとして、ご近所のお子様たちや親御さんをご招待させて頂き「クリスマス音楽会」を執り行いました。あの時、これから、始まるという希望や期待のドキドキ、ワクワクとした気持ちを覚えています。

 

 と、同時に、始めて見たものの、当初は、正直申し上げて、生徒さんが果たして来て下さるのか、不安な気持ちもありました。ですが、少しずつ、生徒さんが集まってきて下さり、おかげ様で、現在15名の生徒さんがレッスンに来て下さっています。

 

 昨年12月23日には、古関裕而記念館におきまして、開業1周年記念イベントを兼ねて「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第1回発表会」を、今年の12月8日には、同じく古関裕而記念館におきまして、開業2周年記念イベントを兼ねて「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」を開催することができました。

 

 第1回発表会では発表した生徒さんは6名。ご親族やご友人の皆様とあわせて26名の皆様での参観でしたが、第2回発表会では発表した生徒さんは13名。(2名の方は生徒さんになって頂いてまだ日が浅いので、発表はせずに参観して頂きました。)

ご親族やご友人の皆様とあわせて50名の方々の参観となり盛況のうちに会を終えることが出来ました。

 

 これもひとえに、私どもと音楽教室を応援して下さっている皆様のおかげです!

 本当に本当にありがとうございます!

 開業した当時を思い出すとまるで夢のようです!

 

 音楽教室を始めるまでは「やってみよう!」「いや、私には無理だ。出来ない!」

と、いつも相反するふたつの気持ちが行ったり来たりしていました。

 

 お教室のためのリフォーム工事を行い、グランドピアノを新たに購入しました。

でも、心は迷っていました。一歩踏み出す勇気がでませんでした。

 

 お友達や知り合いの方から開業するには商工会議所に相談してみれば!とアドヴァンを頂き、勇気を出して連絡をとり担当者の方と面談しました。その時に、ちょうど開業するためのセミナーがあるからどうですか?というお誘いを受け、セミナーを受講することにしました。

 

 セミナーの講師の先生方はどなたも、前向きで明るく積極的に親切に関わって下さり、開業を心から応援して下さっているのが伝わりました。

 ただ、セミナーに参加しても、私の心はどうしようか?といつも迷っていました。

 

セミナーも終わりに近づいた頃、ちょうど晩秋の頃、11月中旬頃だったでしょうか!

「やる!」「やってみよう!」と決心しました。

清水の舞台を飛び降りるような気持ちでした。

 

決心したら、勢いで!勢いで!あまり何も考えずに突き進むことにしました!

そして、開業日は12月24日。クリスマスイブの日。と決めていました!

(この日なら後々決して忘れない記念日となる!と思いました。)

 

 

私の背中を押して下さった皆様、本当にありがとうございました。

心から御礼申し上げます。あの日があったから今があります!

 

 そして、私は、今日からまた、開業3周年へ向けて更に精進しがんばっていきたいと思います。皆様、どうぞ、これからも、よろしくお願い致します。

 

音楽の素晴らしさや楽しさをひとりでも多くの皆様にお伝えすることができるような!「ありがとう」という感謝の気持ちをお伝えできるような!

暖か~い温か~い優し~い和か~い街の灯りになれるような!

音楽教室を目指していきたいと思います。

 

f:id:chifowatanabe:20191210181845j:plain

こんなに素敵なお花を頂きました!早速、お教室の玄関に飾らせて頂きました!

おかげさまでお教室の玄関が華やぎます!

お花をプレゼントして下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
昨日10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho