福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」発表会で見事!朗読・独唱できました!20代男性の声楽のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年12月18日(水) 

今日も雨!雪にならず。時折、太陽も顔を出し・・・。

やはり、いつもの12月に比べれば暖かい毎日です。

でも、吾妻山を見ると、白い雲が覆いかぶさり・・寒々!

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日は、12月8日に行われた発表会後、初めてのレッスンです。

いつも通り、バスに乗ってやってきました。

 

 まずは、発表会のお話!大いに盛り上がり!盛り上がり!盛り上がり!

彼は自分のスマートフォンを自分の席に置き、発表会での自分の歌を録音していました。「先生!聴きますか?」と言われ、私としてはスマートフォンでどの程度の録音ができるのか、(きちんと録れているのだろうか?ステージから離れているし、しかも席に置いてあるだけだから・・・)半信半疑でしたが、聴いてみました。

 

 かなりはっきり録音できていました!びっくり!驚きました!スマートフォンの性能の凄さにただただびっくり!時代はどんどん進んでいるのですね!

 

 聴いてみると、確かに、あの日の彼の声でした!伴奏しながら、聴いていた彼の声でした!

 

 発表会前日に発表会へ向けての最終レッスンを行いましたが、正直、下がり気味の音程に私は頭を抱えました。それまで、かなり、良く仕上がってきていたので、「いったいどうしたの~!」「何があったの~!」と困惑しました。発表会で一番心配だったのは彼でした。なので、発表会当日、彼に会った時に、「最初の音をピアノで弾こうか?」と話したところ、彼は「大丈夫です!」と応えました。

 

 彼の発表の順番が着ました。譜面立ての移動や立ち位置など、打ち合わせ通りきちんとやることができました。そして、いよいよ!始まりました!

 

 ♪「少年時代」の朗読。これは、かなり上手でした!

とても落ち着いてゆっくり、はっきり、心を込めた朗読ができました!ブラボ~!です。

 

 次に、独唱が始まりました。私のピアノの前奏を受けて、最初の音の音程をしっかりと捉え、その後に♪なつがすぎ~のぎ~の音程をはずさなかった!!「よし!!」と私は伴奏しながら、心の中で叫びました。「ここの音程を正確に取ることができれば、あとはこの調子で!なんとかいくだろう!」

 

 結局、前日の落ちたところから見事に復活!なんとか合格ラインまで行きました!

途中、「んっ?あれ?・・」という箇所はありましたが、これは、今後の課題として考えていけばよいところなので、OK!

 緊張感の中、大勢の観客(50名)の皆様の前で、独唱を披露できたのだから、素晴らしい!と私は思います。

 

 レッスンの成果で発声も良くなり、男声の高音が良く出ていました。

発表会の後、帰り際にお母様が私の所に来て下さり「あんなに高い声が出るんですねぇ~。びっくりしました!!」と、とても嬉しそうにお話していました。お母様は敢えてレッスンでの彼の歌声は聴かずに、発表会本番を楽しみにしていました。

 

 今日の彼は、とても満足感や充実感があるようで、とてもうれしそうな、すっきりとした表情でした。先ほどのスマートフォンでの彼の歌声ですが、よく録れてはいますが、やはり、発表会当日の臨場感までは残念ながら残されていません。

 

 やはり、当日の、あの会場にいた皆様の雰囲気や空気感はライブでしか味わえないものなのではないかと思います。いつも思いますが、録画や録音を後日鑑賞した時に、やはり、当日のライブの時に比べ「えっ~!こんなだったかしら?もう少し、良かったのでは~!」ということが度々あります。それは、ライブでしか味わえない独特の雰囲気、空気感、臨場感なのではないかと思います。なので、彼の歌声は、スマートフォンに残されたデータより、もっと良かった!と思います。

 

 さて、今回の成果を受けて、もう次へ向けて!いざ出発!

これからのレッスン曲が決まりました!

森山直太朗♪「さくら」

高音の彼にはこの楽曲が良いのではないか!そして、彼も「♪さくらを歌いたい!」と意欲満々!次回まで彼は歌詞を書いてくる宿題。私は伴奏譜を見つけます!

 

 というわけで、今日のレッスンは発表会の反省。次回の課題曲の選定。

そして、何といっても歌の基本の腹式呼吸。そして、発声練習!これはいつも通り!

彼の腹筋背筋トレーニングは、お家できちんとやっているようなので、今後も、この調子で!がんばって継続して頂ければと思います。

 

 ますます、彼のやる気、意欲は高まり、私も、ますます、楽しみです~!

とにかく、彼は声楽を始めた頃に比べたら、本当に上達しました。

上手になりたいという意欲がとてもあり、レッスンに真面目に取り組んでいます。私のアドヴァイスを素直に受け入れ、努力しています。

 彼はレッスンの成果存分に発揮できました。

お母様、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com4

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain