福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「聖者の行進」今日もどんどん進みます!60代初心者の女性。今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年12月6日(金)

今日は晴れてはいましたが、寒い一日でした。

時折、雪のようなものがひらり・・・!んっ~ようなもの?いやっ雪だ!

とうとう来たか!!!!あっ~いよいよ~!

私は冬生まれなのですが、冬はあまり得意ではなく・・・。

・・・・冬以外が好きです!

 

 さて、今日は60代の女性の方のレッスンがありました。

人生を明るく楽しく、豊かに生きようと考えていらっしゃる素敵な女性の方です。

とてもフレッシュなおしゃれな方で、この方がお見えになると、お教室が華やぎます。

また、話題が豊富でいらっしゃり、いつも楽しくお話させて頂いています。

今日も若々しいファッション!とてもお似合い!

 

 この方は、ピアノの初心者でいらっしゃいます。「おとなのためのピアノ教本1」を使用してレッスンさせて頂いています。

 

・今日の良かったところ 

今日のレッスンは♪「聖者の行進」から始まり♪「思い出Part1」まで進みました。 お家のピアノできちんと練習してきて下さるので、どんどん進みます。

そうして、前回の課題であるスラーとブレスは、お家での練習で完璧にマスターしておられました。

素晴らしいです!

 

 また、この方は、演奏時に楽譜をきちんと見ながら演奏されています。素晴らしい!と思います。

初心者の方でここまで出来る方はあまりいません。本当に素晴らしいと思います。

 

 結局、アルペジオ(2)まで進み、宿題は♪「思い出Part1」コード(和音)の伴奏からアルペジオという分散和音での伴奏で演奏する♪「思い出Part2」です。

 

どんどん進みます。

進み方が速い!驚異的!素晴らしいです!

 どんどんお出来になります!初心者の方とは思えません!

今日もエクセレント!!でした。

(素晴らしいの最上級の褒め言葉だそうです!)

 

今日の課題

・両手の基本フォームの確認でしょうか。演奏時は、両手とも鍵盤の上に、猫さんの手の形、掌には卵を入れるイメージでストンと置きます。このフォームで、指を上げて打鍵します。また、肩やひじ、手首の力を抜き指先に力を集中させるようにします。そして、椅子の位置も大切です。あまり近づきすぎてしまうと、両手が自由に動かすことができないので、少しゆったりと座ります。このようなことを最初から意識して取り組むとあとあと楽になります。最初が肝心です。ご自分の癖がついてしまうと直すことが、かなり難しくなってしまいます。

 

 この方の場合は、右手の親指を打鍵した後に、鍵盤から外れて下に落としてしまう癖がありました。こうすると、手首にかなり余計な力が入ってしまいます。

 

 アドヴァイスさせて頂いたところ、すぐに理解して下さり、正しい弾き方を意識して練習して下さいました。

 

 今日の話題は力を抜く!ということでした。

どの分野でもそうだと思いますが、力を入れることは、意外に簡単にできますが、力を抜くことは、案外とても難しい!と思います。

 ピアノでも上記に「肩やひじ、手首の力を抜き、指先に力を集中させる」と書きましたが、これは言うは易し、行うは難し。

 私も小さい頃に、ピアノの先生から、「千穂ちゃん!手首に力が入っています!力を抜いて!」と何度も注意を受けました。でも、どうすればよいのか、なかなかコツを掴めずにいました。そうして気がついたら、いつのまにか出来るようになっていました。

 

 なので、「肩やひじ、手首の力を抜き、指先に力を集中させる」ということは、なかなか習得することは難しいと思いますが、正しい演奏法を、最初にきちんと教えてもらうことができれば、自分で意識して練習できると思います。

 自分が先生に習ったことを、今、生徒さんにお教えしています。私は、小さい頃に、良い先生にお習い出来たことを、とても感謝しています。

 

 これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

お教室にきれいなお花が咲きました!

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※さて、今回の発表会「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」ですが、もし、このブログをご覧になっている方で、音楽教室に興味を持たれ、当日、観覧ご希望の方がおられましたら、下記にご連絡下さい。生徒の皆様が発表する内輪の会ですが、ご連絡頂いた方には、場所や日時などの詳細をお伝えして、お席のご用意をさせて頂きます。なお、お席には限りがありますので、参加人数が多い場合には、ご要望にお応えできないこともありますので、その旨、ご承知おき下さい。

メールアドレス z34466@bma.biglobe.ne.jp

電話番号 024-558-7761

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

  

f:id:chifowatanabe:20191101184001j:plain