福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」を開催し無事終えることができました。ありがとうございました。(2)

 皆様、こんばんは。令和元年12月17日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は一日中曇り空。そして、時々雨。

寒い一日ですが、雪にはならずに雨が降っています。

例年の12月に比べれば寒さはマシな方なのでしょうか!

外猫さんのことを考えると、寒くならないといいのですが・・・・・。

 

 さて、火曜日は、私の”つれづれなるまま”に書いております。

 前回は、12月8日(日)に開催した私の音楽教室の発表会について、少しだけ書かせて頂きました。あの時は、全く頭が回転しておらず(あっ!いつもでした!すみません!)えっ~と、いつも以上に回転しておらず、ほとんどリハビリ状態で書きました。

 

 その後、私は、先週の金曜日からはレッスンを再開し、今日は、一週間ちょっと経過しましたので、やっと心身ともに元の状態に戻ってきました・・・と思います・・・。

 

 生徒の皆様の発表会の様子については、それぞれの生徒さんの「今日のレッスン」でお話させて頂いていますが、この火曜日の”つれづれなるままに”では、発表会全体を通してのお話をさせて頂きたいと思います。

 

 そして、来週の火曜日12月24日クリスマスイブの日は、ちょうど、私の音楽教室「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」開業2周年記念日なので、少しこのお話も書いていきたいと思います。

 

 さて、福島市古関裕而記念館で開催した「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile 第2回発表会」では、発表した生徒さんは13名。合唱の部とソロの部の2部構成で発表して頂きました。合唱の部では、合唱グループ「スマイルプリンス」「ハッピーメロディ」のそれぞれ3名の生徒の皆様。

(「スマイルプリンス」は2名のお母様のサポーターを加え計5名の皆様です)

そして、ソロの部では、ピアノと声楽の生徒の皆様7名の発表でした。

 

 演奏曲目は、合唱の部では、

合唱グループ「スマイルプリンス」 ♪「ドレミの歌」♪「翼をください

  同じく 「ハッピーメロディ」 ♪「エーデルワイス」♪「故郷」

ソロの部では、それぞれの生徒さんたちが、♪「愛の喜び」♪ペールギュント組曲より「朝」♪「聖者の行進」♪「少年時代」♪「愛の夢第3番」♪「君をのせて」♪「BELIEVE」

を発表して頂きました。それぞれの生徒の皆様、緊張しながらも、日頃の練習の成果を50名の観客の皆様の前で、存分に発揮され、素晴らしい発表をして下さいました。

本当にありがとうございました。

 

 私は、主催者として、発表会当日の最後のご挨拶で「生徒の皆様おひとりおひとりが、音楽への興味、関心、意欲、熱意、努力などレッスンに必要な大切なものをしっかりとお持ちでいらっしゃり、いつも素敵だなぁ~!素晴らしいなぁ~!と感心しながらお教えさせて頂いています。発表会での生徒の皆様の成功は、日頃の音楽への情熱の賜物だと思います。どうぞ、これからも、今まで同様に、楽しくがんばってレッスンに励んで頂きたいと思います。」とお話させて頂きました。

これは、日頃のレッスンで常に思っていることです。

 

 私のお教室の生徒の皆様は、本当に素晴らしい!素敵な!皆様です。

 

 なので発表会当日は、生徒の皆様の発表がすべて終了した後に、私から生徒の皆様へ「生徒の皆様へのセレモニー」というコーナーを設け、私からの感謝の思いをお伝えするセレモニーを行いました。

 

 ちょうど、クリスマス前なので、クリスマスカードとラッピングした一輪のガーベラのお花を生徒の皆様へプレゼントとしてご用意して、おひとりおひとりステージにお呼びして私から皆様へお渡しさせて頂きました。そして、その時に、生徒の皆様おひとりおひとりへ、もう一度、発表を称える暖かい拍手が沸き起こりました。

 

 発表会の最後は、観客の皆様にも、お立ち頂き、会場にいる全員で♪「翼をください」の大合唱を行いました。会場にいる全員が一体となり、みんなで音楽の素晴らしさを分かち合う師走の夕べになったのではないかなぁ~と自負しています。

 

 発表会終了後に行った記念撮影では、

生徒の皆様、どなたも笑顔!笑顔!笑顔!

また、終始、ご家族やご友人の皆様も、笑顔!笑顔!笑顔!

笑顔がいっぱいでした!

会場は優しい和かな温かい暖かい雰囲気で満たされていました!

 

 私は、主催者として、この上もない幸せな気持ちでいっぱい!になりました。

準備は結構大変なところもありましたが、やはり、発表会をやって良かった!と思っています。

 来年も「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile 第3回発表会」がんばりま~す!

次回、12月24日(火)は「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」開業2周年記念日なので、次回はそのお話を書きたいと思います。又、読んで頂けたらうれしいです。

f:id:chifowatanabe:20191210181845j:plain

こんなに素敵なお花を頂きました!早速、お教室の玄関に飾らせて頂きました!

おかげさまでお教室の玄関が華やぎます!

お花をプレゼントして下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
昨日10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho