福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

ピアノを習い始めた小学校3年生の男子のお子さん!今年最後の今日のレッスン!

 皆様、こんばんは!令和元年12月28日(土)

今朝は雪が!とうとう降り始めました!寒い一日でした!

そして、今日は28日。今年も残すところ、あと4日。

私は今日が仕事納め。明日からお正月3日までお休みします。

 

 さて、今日は、小学校3年生の男子のお子さんのレッスンがありました。

お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになりご連絡下さいました。

体験レッスンをさせて頂き、10月26日(土)からレッスンを始めました。

月2回のAコースなので、今日は、5回目のレッスンになります。

今日は今年最後のレッスンになりますので、なんと、お父様、お母様、お姉さん、ご家族全員でお教室に来て下さいました。

 

 では、レッスン開始!

いつも通り、あいさつから。先生と生徒さんの「よろしくお願いします。」

そして、お世話になるピアノさんに「よろしくお願いします。」

ちなみに、レッスンの最後にもあいさつをします。先生と生徒さんの「ありがとうございました。」そして、ピアノさんにも「ありがとうございました。」と毎回きちんとあいさつをします。

 

 教本ですが「こどものバイエル」をレッスンしています。

今日のレッスンでは、まず最初に、前回の宿題から見せて頂きました。

このお子さんは、前回、右手のドレミファまでレッスンが進みました。

1の指(親指)2の指(人差し指)3の指(中指)4の指(薬指)までの運指を学びましたが、ファの音を、4の指である薬指で鍵盤を押さえるのがとても大変そうでした。

なので、あとはお家での宿題としてレッスンの復習をお願いしていました。

 

 そして、今日、その宿題からレッスンに入りましたが、素晴らしい!

前回のレッスンでとても難しそうにしていた薬指を動かして右手でドレミファと弾くことが出来ていました。

 

 これには、とても驚きました!なかなか難しそうだったので、少し心配していました。本当に素晴らしいです!

 

 「どうしてこんなに弾けるようになったのかな?」と尋ねたところ、「家で練習しました。」と答えてくれました。努力したんですねぇ~!レッスン後にお母様に伺ったところ、自分でタイマーをセットして練習に励んだそうです。ご本人の「弾きたい!」という意欲と努力!

感心しました!

 

 そして、今日は更に上を目指します。ドレミファの次の音であるソの音です。このソの音を5の指(小指)で弾きます。ファとソの音を4の指(薬指)5の指(小指)で弾くことは、とても難しく、ピアノの初心者の最初の難所です。又、まだお子さんで、手が小さい方には、なかなか大変な難所ですが、ファの音を弾くことが出来るようになったので、今日の課題であるソの音を5の指(小指)で弾くことにも果敢に挑戦して頂ければと思います。お家での練習がんばって下さいね!

 

 また、今日は♪「ちょうちょ」の連弾を行いました。お子さんに♪「ちょうちょ」の中のドレミとミミレレドのところを演奏して頂きました。他の部分は私が担当。そして、伴奏を加えて連弾を楽しみました。こうした楽しみがあるとお子さんにも喜んで頂けるのではないかと思います。お子さんが自分の弾く右手のドレミの音に先生が伴奏を加えることで、音楽の膨らみを感じて頂くことができたら良いなぁ~と思います。

 

 そして、最後はいつもの歌!

♪「ドレミの歌」と♪「翼をくださいを歌っています。

このお子さんは、とても音程が良く、大きな口を開けて歌唱できます。素晴らしい!

 

 先日の音楽教室の発表会には、ご家族全員で会場である古関裕而記念館にお越し頂きました。最後の♪「翼をください」の大合唱では、私がマイクを持って客席をまわり、歌っている皆様にマイクを向けさせて頂きました。もちろん、このお子さんにも、お父様にもマイクを向けさせて頂きました。おふたりともとてもお上手でした!

 

 なので、今日は、せっかくなので、お出で下さっているお父様にも歌に加わって頂きました。お子さんは、大好きなお父様と一緒に歌うことができテンションが上がり、更に上手に合唱できました!

お子さんもお父様も素晴らしい!

(お父様は声がとても良く歌がお上手です!)

 

 今日はご家族の皆様がお子さんのレッスンの様子を参観して下さり、お子さんが、上手に弾けた時には、私と一緒に、ご家族の皆様からも暖かい拍手が沸き起こりました。ご家族の皆様全員でお子さんを笑顔で暖かく応援しておられました。

お教室は、ご家族の愛情に満ちていました。

私もとても幸せな気持ちになりました!ありがとうございました。

今日は、今年最後のレッスン日でしたが、愛情に満ちた素敵なご家族の皆様のご様子に触れて本当に幸せな仕事納めの日になりました。

 

 お小さい方のレッスンの場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。

ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、

より良い連携を築くことがご本人の上達のカギになりますが、

 

このお子さんは、大丈夫!

こんなに素敵なご家族がいらっしゃるから!

 

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

ご家族の皆様、いつもご協力ありがとうございます!

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日も、さわやかな風がサッ~とお教室に吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また、明日!と言いたいところですが、お教室は明日から1月3日まで年末年始のお休みをします。なので、このブログは4日から!

また来年!皆様、良いお年をお迎えください。

 

  ※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20191123192156j:plain