福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 2」ペダルの練習(2)♪きよしこの夜!40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年12月27日(金)

今日は風が強い~!ピュ~ピュ~吹いています!

寒いです!でも、雪にはならず時折、雨がパラパラと・・・。

 今年も残すところあと5日!あっという間の一年!

ですが、私は明日まで仕事しま~す!がんばりま~す!

 

今日は、40代の女性のレッスンがありました。

この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日もにこやかな笑顔で颯爽と登場!お教室が華やかになります!

そして、レッスン開始!

 発表会が終わり、通常のレッスンに戻りました。

今日は久々に

「おとなのためのピアノ教本2」に戻り、レッスンさせて頂きました。

 

 発表会があったので、この教本は、ペダルの練習(2)あたりで中断していました。

ペダルの使い方はとても難しいところですが、少しずつ練習して頂ければと思います。

ヘ長調の♪「きよしこの夜」がレッスン曲として取り上げられているので、

まずは、この楽曲の譜読みをお願いしました。

 

 加えて楽典の学習も!

ヘ長調が♭ひとつであることの理由などをお話させて頂きました。

楽典は難しいところですが、少しずつ理解して頂ければよいかなぁと思います。

 

 この教本では、生徒さんに学んでほしいことが丁寧に取り上げられていますので、少し教本に戻ってレッスンさせて頂きたいと思います。

分からないところは少しずつで大丈夫です。

 

 また、自由曲としてご本人がやりたい楽曲を1曲。

今日は「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」からショパン作曲♪「別れの曲」をご本人のリクエストでレッスンさせて頂きました。

 

 以前から取り組んでおられた楽曲ですので、楽曲の完成を目指していきたいと思います。この方はピアノへの興味・関心・意欲がとてもおありになり、どんどんいろんな楽曲に挑戦しておられます。

素晴らしいです!なので、お教室ではその中から順番に1曲ずつレッスンさせて頂きたいと思います。楽しみですね!

 

 また、今日のレッスンでは、弾き方の基本フォームについてお話させて頂きました。

 ・両手の基本フォームについて

~演奏時は、両手とも鍵盤の上に、猫さんの手の形、掌には卵を入れるイメージでストンと置きます。このフォームで、指を上げて打鍵します。また、肩やひじ、手首の力を抜き指先に力を集中させるようにします。そして、椅子の位置も大切です。あまり近づきすぎてしまうと、両手が自由に動かすことができないので、少しゆったりと座ります。~

 

 この方は、ピアノを弾く時の、両手の形や打鍵など、ご自分の癖があり、ピアノの音の響きをうまく引き出せない、とてももったい!ところがあります。

この方なら、ご自分が意識することで、かなり違ってくる!と思いますので、

今後の更なる上達のためにお話させて頂きました。

少しずつ改善を目指して!

 

 とにかく、

ピアノを弾くことが楽しくて楽しくて!とおっしゃいます。素晴らしいです!

これからも、一緒に楽しくがんばっていきましょう!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  ※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain