福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

リスト作曲♪「愛の夢 第3番」発表会へ向けてがんばっておられます!(2)40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年11月22日(金)

今日は小雪。寒さが進み、そろそろ雪が降り始める頃!だそうです。

今日の天気は下り坂!そして、冷え込んできました!

今夜は雨の予報ですが、だんだんと、近いうちに・・・・・

初雪が降ってくるのでしょうか・・・・!・・・・!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。私の音楽教室に通ってこられ、約1年4ヶ月くらい経ちました。

 

 今日もにこやかな笑顔で颯爽と登場!お教室が華やかになります!

そして、レッスン開始!

12月の発表会へ向けて

 〇「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」からリスト作曲

愛の夢 第3番」

 月2回のレッスンなので、12月の発表会前の最後のレッスンになりました。

 今日は、本番へ向けての最終仕上げです。

 

◎良かったところ

運指も大丈夫!左手の音の粒を揃えることも大丈夫!

かなり、弾き慣れてきました!

楽曲のまとまりもでてきてきました!

この調子で!本番へ!

お仕事と家事をなさっている生活の中で、ご自分で、隙間の時間を見つけて、

毎日、練習しているので上達が早い!

 

 毎日練習する!その意欲の源は、

ピアノを弾く事が楽しい!という気持ち!

そして、 毎回毎回、私がアドヴァイスさせて頂いたところを、

ご自分できちんと意識して練習して下さいます。

これは上達のカギです。

 

 ◎今日の課題

 本番へ向けての最終仕上げとして、楽曲の強弱やrit。微妙な音の揺らし方や音のため。などの表現について少しお話させて頂きました。 

感性がとても豊かな方なので、表現についての私のアドヴァイスをすぐに分かって下さいます。素晴らしい!

リストの「愛の夢」の甘く切ないロマンティックな楽曲の雰囲気が出てきました。

 

 さあ、この調子で発表会へ向かいましょう!

まだ、少し、時間がありますので、今日のアドヴァイスを思い起こし、お家で、更に弾き込んで頂ければと思います。

 

あとは、本番で練習の成果を十分に発揮して頂ければと思います。体調管理に気を付けて、いざ!発表会へ!

一緒に楽しくがんばりましょう~!

 ※さて、今回の発表会「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」ですが、もし、このブログをご覧になっている方で、音楽教室に興味を持たれ、当日、観覧ご希望の方がおられましたら、下記にご連絡下さい。生徒の皆様が発表する内輪の会ですが、ご連絡頂いた方には、場所や日時などの詳細をお伝えして、お席のご用意をさせて頂きます。なお、お席には限りがありますので、参加人数が多い場合には、ご要望にお応えできないこともありますので、その旨、ご承知おき下さい。

メールアドレス z34466@bma.biglobe.ne.jp

電話番号 024-558-7761

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  ※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain