福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(41)

 皆様、こんばんは。令和元年11月26日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は、朝から素晴らしい秋晴れ!本当に気持ちの良い秋晴れのお天気でした!

そして、私のブログですが、今日でなんと、500回になりました!

一応、月曜日をお休みにして、その他の曜日は書いていました。

 

 我が家の動物ファミリーの愛犬 光さん(今年の1月10日に永眠しました)のことや愛猫のみかんさんやはっぴさんをはじめとする猫さんたちのことがあったり(体調不良で動物病院へ通院しました)、自分の体調不良があったり、年末年始はお休みしたりなどなどあり、お休みする日もありましたが、他の日は日課のように書いていました。

 毎日コツコツと続けていくうちに、辿り着きました。500回。

 

 ここまでくれば、今度は1000回を目指してみよう!と思います。

でも、「ねばならない」は心身ともに疲れるので、時々、お休みしながら、気長に続けようと思います。そして、気が付いたら、あっ~1000回になりました!を何気に目指したいと思います。

 

 では、さて、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

 前回のお話で、

2011年。東日本大震災を体験しました。そして、こんな時期だから、こんな大変な思いをみんな抱えているのだから、この♪「ありがとう」の楽曲を通して、感謝の思いや幸せな気持ちを、みんなで共有できるような小さなコンサートをやろう!と決意しました。そして、YYCの仲間と一緒にコンサートの準備を始め、2011年(平成23年)9月24日(土)「第3回Chi-fo「ありがとう」コンサート」を郡山のおしゃれなレストランでYYC主催のもと開催しました。そして、私の念願のコンサートのメインの活動~みんなのありがとう~ができました。

 

 今日はこの続きを!

 この時のあまりにも大きな幸福感が、また、更に、私の次なるモチベーションにつながりました。今度は同様なコンサートを福島市で開催できないだろうか?と考えるようになりました。

 

 それで、翌年の2012年(平成24年)12月22日(土)

第4回Chi-Fo「ありがとうコンサート」。そして、その翌年、2013年(平成25年)12月21日(土)第5回Chi-Fo「ありがとうコンサート」を福島市にある、ピアノがある隠れ家の様な素敵な会場をお借りして開催しました。

 

 主催はYYCです。人数もそれぞれ約50名ほどになりました。

コンサートの内容は、郡山で開催した第3回目と同様、心暖まる朗読や音楽から始まり、メインの活動は、~みんなのありがとう~のコーナーを体験して頂くというものでした。お食事は、レストランではないので、郡山の時とは異なりましたが、ご希望の方には、美味しいお弁当をご用意して、こちらの会場の趣のあるお部屋で、その雰囲気を体感して頂きながら、楽しくご歓談やお食事をして頂きました。

 

 朗読は、郡山のコンサートでご一緒した素敵な女性の方が、福島市で開催した2回のコンサートでも、ご一緒して下さり、素晴らしい朗読を聞かせて下さいました。

また、朗読と音楽のコラボレーションもご一緒させて頂きました。

 

 これらのコンサートを開催するにあたり、そして、いざ、やるとなると細々とした様々な準備をしなくてはならないし、全員、自分の仕事を持ちながらの作業なので大変ではあったのですが、なぜか、みんな、楽しくワクワクしながら準備作業に取り組んでいました。

 

 それは、コンサートに来て下さった皆様と暖かい温かい幸せな時間をご一緒できれば!暖かい感謝の気持ちでつながり、穏かな午後の日差しのようなほっこりする笑顔でお帰り頂ければ!というみんなの思いがあったからだと思います。

 

 こちらの2回のコンサートとも、郡山のコンサート同様、最後に、このコンサートの主旨であるメインの活動~みんなのありがとう~を行いました。

 

 郡山のコンサートの時と同じく、私が、5分間、ピアノで♪「ありがとう」をBGMとして弾きました。そして、それを聴きながら、会場の皆様には、静かにご自分と対話して頂き、その思いをそれぞれ手紙に記して頂きました。

 

 封筒と便箋は、YYCでご用意しました。今回は、私ではなく、YYCの仲間の皆さんがいろいろ工夫され準備して下さいました。

 

 コンサートでは、やはり、とても静かな、暖かさが伝わってくるような愛おしい時間が流れていました~。

 

 そして、最後に、皆様の思いを、それぞれ胸に抱きながら、全員で私の♪「ありがとう」の合唱となりました。この歌をご存知の方は全部ご一緒に!

 あまりご存知ない方は、楽曲の中で何度もリフレインされる「ありがとう~」のところをご一緒に合唱して頂きました。

 やはり、優しさと暖かさ、温かさで会場が一体となり、満たされました!

 

 これは、前回も書きましたが、もう一度書きます。

心が暖かく柔らかくほぐされていくような感じ。これは体験なので、言葉ではうまく伝えきれないことろがありますが、あの体験は、あの場にいた全て人たちで作り上げられたものだったと思います。この上ない幸せな時間!!!

 

心を込めた「ありがとう」は、心を込めた「ありがとう」に繋がるプラスの思いは更なるプラスの思いを呼び起こし、幸福感や肯定感に繋がっていく!

 

 このお話の続きは、次回また~。

 

もし、よろしければ読んで頂けたらうれしいです・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

               ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
昨日10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho