福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

マルティ―ニ作曲♪「愛の喜び」発表会でとても上手に演奏できました!20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年12月14日(土)

今日は朝から快晴!冬の晴れ間でした!こんな日が続くと良いのですが・・。

太陽がキラキラ!暖かくのどかなカントリーの一日でした。

 

 

 さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありました。

 彼女は、いつも、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいます。

30分位歩くとのことです。いつも爽やかな笑顔の女性です!

 

レッスン開始!

開口一番、12月8日(日)に開催した発表会のお話です!

彼女は「待っている時はすごく緊張したけれど、間違わないで弾けた!!!」と、とてもうれしそうな笑顔でお話してくれました。とてもすっきりとした良い表情で、彼女の満足感、充実感、達成感が伝わってきました!

 

 彼女は「おとなのためにピアノ曲集 クラシック編」から、

マルティーニ作曲♪「愛の喜び」を発表会で演奏しました。

 

 彼女は、ピアノと声楽のソロの部の最初の演奏者でした。

まず最初に合唱の部が終わって、休憩時間を10分とりましたが、その後に始めるソロの部のトップバッターとして、5分前には、司会の隣にある待機席に着席して頂いていました。彼女は、どちらかというと度胸があるタイプなので、昨年の第1回発表会でも一番最初に演奏して頂きました。なので、今年も同様にお願いしていました。

 

 お教室でのレッスンの時は、「はい。大丈夫です!」と言っていましたが、当日、会場に集まった50名の観客の皆様を前にしたら、さすがに今年は緊張感でいっぱいだった様です。(昨年の観客の皆様は26名。なので今年はその倍の人数でした!)

待機場所にいる間、「なんか!手が震える!・・・・」「ドキドキしてきた!」

と私の隣でお話していました。なので、私は、「大丈夫!」と言って、彼女の手を握っていました。

 

 そうして、向かった舞台では、見事、ノーミスで、とても上手に演奏出来ました!指のタッチもしっかりとしていて

素晴らしい出来栄えでした!

 

 発表会が終わった後、彼女のおばあちゃんが私のところにいらして、「去年より上手に演奏できました!上手になった!」と、とてもとてもうれしそうな表情でおっしゃっていました。

 

 また、発表会には、彼女の学生時代の恩師の方がおふたりお出で下さり、彼女の演奏を聴いて下さいました。そして、昨年に引き続き、とてもきれいなお花を彼女にプレゼントして下さいました。本当にありがたいですね!彼女は幸せですね!

 

 これは、本当に偶然のことなのですが、昨年、彼女といろいろお話していた時に、私がよく存じ上げている先生が、彼女の学生時代の担当の先生でした。ビックリして、その先生にメールをさせて頂いたところ、その先生も大変驚かれ、昨年、発表会に来て下さいました。そして、今年は担任された先生も、ご一緒に来て下さいました。

 

 発表会を通して、このようなほのぼのとした暖かい再会の場面があり、私としては感無量です。そして、生徒さんたちの満足した清々しいお顔を見ると、発表会をやって良かった!と改めてまた思います。

 

 そして、彼女に、今後へ向けて「演奏を上手に弾けた理由は何かな?」と問いかけてみたところ、「練習です!」としっかりと応えてくれました。

 

今の気持ちを忘れずに!

これからも、の調子で!

楽しく一緒にがんばりましょう!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  ※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain