福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱のグループレッスンB 第15回目のレッスンを行いました!

 皆様、こんばんは!令和元年11月24日(日)曇り時々小雨。

朝からどんより、曇り空!そして、小雨が時折ぱらぱらと!

寒い~けれど、まだ、雪にはなりません。

いつ初雪になるか、そんなことを気にかけながら、毎日過ごしています。

 

そして、今日のレッスン!

今日は、合唱のグループレッスンB。

第15回目のレッスンを行いました。

 

 4月14日(日)に、初めて、体験レッスンを行ってから、ありがたいことに、その3名の皆様が生徒さんになって下さり、そして、生徒さんのお母様おふたりがサポーターとしてレッスンに参加して下さっているので、現在、生徒さん3名。

サポーターのお母様2名の総勢5名でグループレッスンを行っています。

 

このレッスンは、第2・第4日曜日。

時間は、午前10時~11時30分間までの90分。

「みんなで楽しく歌をうたう」合唱のグループレッスンです。

 

 生徒の皆さんとお母様たち、皆さん、明るい元気な素敵な皆さんなので、皆さんがお出でになると、お教室がぱっと~と花が咲いたようになります。

お外は曇り空でどんよりしていても、一瞬にして、お教室は賑やか華やかになります。

 

 今日もみんなで大いに笑って、笑って、笑って、

歌って、歌って、歌っていたら、

あっという間に90分のレッスン時間が終わってしまいました。

 

 今日のレッスンは、いよいよ!発表会本番へ向けての練習です!

サポーターのお母様方が衣装の準備をして下さり、その衣装を身に着けての練習になりました。まあ、可愛らしいこと!皆さん、サンタクロースのお衣装です!

 

 衣装合わせをしましたが、生徒の皆さんは、うれしくて、うれしくてノリノリです。サンタさんの帽子も付けて!バッチリ!笑顔いっぱい!流石「スマイルプリンス」!

 

では、レッスン開始。

衣装をまといながら、いつものように、最初は軽い運動。

そして、歌の基本の発声練習を行います。

発声のポイントはいつも通り!大切なことなので、いつも通り!説明します。

 

 これは、歌の基礎基本です。これを十分にやることで、良い発声が出来るようになったり、音程感を養ったりすることができます。

 

発声練習のポイントは、

・大きな口を開けること。(大きな声は出しません!)

腹式呼吸での発声を学びます。

・音の階段を意識して発声することで音程感を養います。

・表情筋や喉の筋肉を使います。

・身体が楽器になるので、もちろん、腹筋、背筋を使います。

 

 そして、これらの発声練習を生かして

12月の発表会へ向けての練習!

♪「ドレミの歌」♪「翼をくださいです。

 

〇♪「ドレミの歌」

(オスカ―ハマースタイン2世作詞ペギー葉山日本語詞 リチャード ロジャーズ 作曲)

 皆さん、今まで歌い込んできたことと、発表会で披露する!という意識をきちんと持っているので、モチベーションが違います!大丈夫です!

 

 この楽曲は、元気で明るい生徒の皆さんにピッタリの楽曲だと思います。明るく元気に!みんなで楽しめる歌!「ドレミの歌」!

この楽曲を二部合唱で発表します!

 

 〇♪「翼をください(山上路夫 作詞 村井邦彦 作曲)

 こちらも、歌も、タンバリンのリズム打ちも、バッチリ!大丈夫!

 

とにかく、グループ名が「スマイルプリンセス」なので、

いつものとびきりの笑顔で発表できれば大丈夫!

 

 生徒の皆さんの得意なところ、素敵なところをいっぱい

いつも通りの笑顔発揮して頂ければと思います。

 

あと1回練習できます!良かった!みんなで、この調子で、盛り上がっていきたいと思います!本番へ向けて、体調を整え風邪などひかないように!事故やけがに注意して!

発表会当日、みんなで元気に参加できるように!

この調子で楽しくがんばりましょう!

 

 サポーターのお母様おふたりのおかげで、生徒さんたちはとても安心して歌ったり、楽器演奏をしたりすることができます。

サポーターのお母様方、いつも本当にありがとうございます。

 

レッスン全般を通して、

生徒さんの声がどんどん出てきています!

自信がついてきたのだと思います。

歌が好き!仲間と一緒に歌うのが楽しい!

”笑顔で楽しく” これが一番!

素晴らしいです!

 

 

 次回、また、皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

 そして、

※合唱のグループレッスン

生徒募集しています!

※上記のグループレッスンB(GB)のクラスは、

第2・4日曜日10時~11時30分にレッスン。

12月の予定は、12月8日(日)12月22日(日)です!

 

現在、生徒さん3名。サポーターのお母様2名。計5名です。

こちらのグループは、2名程度なら、新規の生徒さん可能です。

 

※別のグループレッスンA(GA)のクラスは、

第1・3日曜日10時~11時30分にレッスン。

12月の予定は、12月1日(日)12月15日(日)です!

現在、生徒さん3名。

 

 このグループには、まだ、新規の生徒さんの余裕あります!募集しておりま~す!

これを読んで、ぜひ私もやりたい!という方がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さいませ!

 

 まとめに、もう一度案内掲示します!

💖合唱のグループレッスン!f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

グループレッスン

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

 

 

💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

 

 💖音楽教室のチラシを掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190714180715j:plain

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。また明日!と言いたいところですが、明日はお休み!なので、明後日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho