福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

リスト作曲 ♪「愛の夢 第3番」を発表会で見事演奏できました!素晴らしい!40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年12月13日(金)

今日は一日中曇り空!ですが、私は今日からレッスン開始!

12月8日(日)に発表会があり、私は、無事に会を終えることができた安堵感から、放心状態で帰宅!その後、月・火・水・木とたっぷり休養をとり、今日からレッスン開始です!心身ともにエンジンをかけ、気合を入れて、又、がんばっていきたいと思います!気合いだ!気合いだ!気合いだ!

 

 そして、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日もにこやかな笑顔で颯爽と登場!お教室が華やかになります!

そして、レッスン開始!

 とにかく、発表会のことで盛り上がりました!

発表会では、

 〇「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」からリスト作曲

♪「愛の夢 第3番」を演奏されました。

 

 当日は、会場である古関裕而記念館にお集まり頂いた50名の皆さんの前で、見事、演奏出来た事!

本当に素晴らしいです!

今日とても清々しいお顔をされていました!

やはり、演奏出来た達成感や充実感、満足感だと思います!

 

発表する場合、どなたでも、音楽教室で弾く時と、大勢の皆さんの前で弾く時とでは、まるで、ご本人の意識が変わります。

 

 ステージに立つということは、演奏する自分以外の誰も手伝うことができないので、自分ひとりでの戦いになります。

何と戦うか?

 

 それは、自分との戦いです。とてつもない緊張感との戦い。負けそうになる自分との戦い。頭が真っ白になります!孤独な戦いです。

 

 そこで、最後まで演奏できることがとても大切です。どんなことがあっても途中退場することなく、少しくらいミスをしても、とにかく、最後まで演奏する!これが、とても大切です。

 

 これが出来れば演奏を始める前の自分より、演奏後の自分は少し強い自分になっているのではないかと思います。

 

 なので、人前で自分の発表曲を最後まで演奏出来た!発表できた!ということは、それだけで、賞賛に値します!素晴らしい!と思います!

 

 これは、この場に立った経験のある人でないと分からないと思います。客席で鑑賞していると、なんということもないのですが、そして、ミスがあれば冷静に気づいたりしますが、逆の立場になると、まるで、心の中の在り様は変わります。

 

 どんなことでも、例えば、紙に線を引くという簡単なことでも、自分ひとりの場合では、なんということもないけれど、ひとたび、誰かにじっと~見られたりすると、何故か、手が震えて線が自分の思うように引けなくて、変だなぁ~なんていうことはないでしょうか?

 

 誰かに見られている!聴かれている!というだけで、妙に自分の心模様が変わります!不思議ですねぇ~!

 

 今回、50人の前で弾けた!弾ききった!ということは、人生の中で、とても貴重な体験だと思います。たとえ、練習通りにいかず、ミスがあったとしても、それは、来年の発表会へ向けての課題として考えていけば良いと思います。今度こそ、必ず、ここは気を付けよう!という新たなチャレンジになります!そして、何回も、このような経験をすれば、つまり場数を踏めば、だんだんと自分の度胸もついてきます!

来年の発表会が楽しみですね!

 

当日は、紫色のドレスのお衣装が、とても素敵で華やかなこの方にぴったり!でした。

とても輝いていました!

 

 これから、いつもの平常運転になりますが、基礎基本を大切に、さまざまな楽曲にチャレンジして頂ければと思います。今日は、もう、発表曲と共に、「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」からショパン♪「別れの曲」。チャイコフスキー♪「スラブ行進曲」シューベルト♪「ます」をお家で弾いてきて下さいました!

 

これからも、今まで同様、 

ピアノを弾く事が楽しい!という気持ち!

で楽しくがんばって頂ければと思います。

一緒に楽しくがんばりましょう~!

 

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  ※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain