福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「聖者の行進」発表会で見事演奏できました!80代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年12月21日(土)

今日も快晴!青空!12月後半にしてはめずらしい陽気でした。

我が家の猫さんたちも、暖かい陽だまりの中で、気持ちよさそうにしていました。

でも、空気はやはり冷たい!

この時期、風邪やインフルエンザ等、流行っていますので、

皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、今日は、80代初心者の女性のレッスンがありました。

お家から歩いてレッスンに来て下さいます。

 

今日もお元気な様子!「買ったばかり!」と黒のダウンコートをお召しになって!

とても若々しいです!

 

 さて、レッスン開始。

12月8日(日)の発表会では、

♪「聖者の行進」を演奏して頂きました。

古関裕而記念館で開催した第2回発表会でしたが、50名の観客の皆様がご来場して下さいました。生徒の皆様のご親族の方々ご友人の皆様が集いました。

 

 合唱の部では、2つのグループの6名の生徒の皆様が合唱の発表をして下さり、ソロの部では7名の生徒の皆様が声楽やピアノの演奏を発表して下さいました。

 

 この方はソロの部で、3番目にピアノの演奏を発表して下さいました。

ご本人は、「大勢の方々の前では、やはり、緊張してしまい、お家で弾くようには演奏できなかった。1回目はうまくいったが、繰り返しの2回目は思いように弾けなかった!」とおっしゃっていました。

 

 この方に限らず、どなたも「あの場に行くと(演奏するピアノの前に座ると)全然違う!」とおっしゃいます。

 

 これは、あの場に立った経験のある方でないと分からないことかもしれませんが、練習できちんと弾けても大勢に「見られている!」と思うと、頭が真っ白になってしまい、ただただ、どうしよう!という気持ちになってしまいます。いつも間違わない箇所をミスしたり、それでかえって動揺が広がったり・・・ということが起こります。

 

 客席にいるとなんということもなく人の演奏を聴いていますが、ひとたび、ステージに上がると、まったく異なる心の景色が広がります。

 

 なので、人前での演奏を経験したことがある方は、演奏者の気持ちが分かると思います。

演奏者は、みんな、自分とのプレッシャーと戦っています。なので、たとえ演奏のミスがあったとしても、思いように演奏できなかったとしても、ステージで最後まで弾くことが出来た!のなら、

もう、それだけでOK!です。素晴らしい!と思います。

 

 演奏出来た!

自分で自分を褒めてあげて下さい!

 

 ミスがあったり、自分の思うように演奏できなかったなら、もし、できましたら、

次回、また、再挑戦!して頂ければと思います。ステージでの演奏では、その場の雰囲気に慣れるということも大きな成功要因なので、経験を積む、場数を踏むということが、プレッシャーへの対処の仕方を教えてくれたりもします。

 

 ステージに立つということは、このような様々なことも併せて学習できる大切な経験だと思います。

 

 この方が、ご自分では思い通りの演奏が出来なかったと思っておられても、

♪「聖者の行進」を見事に最後までステージで演奏できた!

ということは、とても素晴らしい!ことだと思います。

ご本人の今までの努力の賜物です!

 

さて、 この方は現在86歳で、ピアノのレッスンを始めたのは84歳の時からです。

それまで、一度もピアノのレッスンを受けたことはないとおっしゃっていました。

なので、人生での初挑戦!の方です。

 

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば、必ず出来るようになります!

 

今回の発表会でのこの方のメッセージです。

「生きることは、健康と好きな事探し。

偶然、出会ったピアノに、生きがいを見つけました。努力しか結果が見えない楽しみに、挑戦中です!」

 

客席にいた多くの方々が、この言葉に勇気づけられました!もちろん、私も!

自分もがんばろうと思いました!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきます!

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain