福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

80代の初心者の女性 ♪「かえるの合唱」に進みました!左手をC(ドミソ)のコードの伴奏に挑戦!

 皆様、こんばんは!今日は、3月16日。土曜日。

 一日中晴天!青空!太陽!

朝は小鳥のさえずりが聞こえました!今年になって初めての様な気がします。

小鳥の声が聞こえると、いよいよ春近し!というワクワク感が増してきます!

 

 さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。

  今日もいつも通り!お元気!

赤いブラウスに黒のジャケット!胸元には綺麗なおしゃれなペンダント!

今日もとても素敵です!ますます若くなっていらっしゃる印象です!

 

 さっそく、レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本 1」から

ベートーベン作曲♪「喜びの歌」のレッスン!

前回の、拍の取り方とテンポの課題の確認をしましたが、まだ、拍の取り方が4拍子になっていなかったので、私と一緒に、ゆっくり弾いて頂き、4拍子の確認をして頂きました。

 

しばらく練習すると大丈夫!バッチリ!

 

なので、今日は、強弱などの表情をつけるレッスンまで進むことができました。

レレミド レファミド レファミレ ドレ~

こころは ほがらか よろこび みちて~  

 

フレーズをmP(少し弱く)演奏して頂くようにお願いしました。

また、楽曲の最後をrit(ゆっくり)して終わりの感じが出るようにお願いしました。

 

次回まで、以上のことを意識して練習して頂ければと思います。

 

 ♪「喜びの歌」のレッスンの最後に、今日も私と一緒に歌って頂きました。

♪晴れたる青空~漂う雲よ~小鳥は歌えり~林に森に~♪

とても音程がよく、じょうずに歌って下さいました。

 

そして、今日は先に進みました。

いよいよ左手が、コード(和音)の伴奏をする課題になりました!

 

 最初は、基本のドミソのコード(和音)これをCのコード(和音)といいます。

このCのコード(和音)を覚えて、弾く練習です。

練習曲はおなじみの♪「かえるの合唱」です。

 

左手はドミソのコード(和音)Cのコード(和音)だけです!

4分の4拍子の楽曲なので、Cのコードを全音符(4拍伸ばす)で弾きます。

 

右手のメロディーは、前回、宿題としてお出ししていましたが、きちんとお家で練習してきて下さいました。なので大丈夫!

 

右手のメロディーのみの演奏     バッチリ!

左手のCのコード(全音符)の演奏   バッチリ!

 

そして、両手での演奏!

苦心されたのは、

・ミファソラ ソファミ~の箇所で、最初のミの音を指番号の2番(人差し指)でとるところです。この運指にしないとミファソラのが弾けません。指が足りなくなってしまいます。

・また、ド~ド~ド~ド~と右手でメロディーを演奏する時に、すべて2拍伸ばすので、最初と3番目のドの時のみ、左手のCのコードを弾きます。ですが、右手のドと一緒に、左手も動いてしまいCのコード(和音)を弾いてしまうところでした。

 

何回も練習して見事、両手での演奏が出来ました!

素晴らしいです!

お家で弾けるように、何回もレッスンしたので、あとはお家で繰り返し練習して頂き、自分のものにして頂ければと思います。がんばって下さい!

 

 この方は、挑戦することにとても意欲的です。そして、少しずつレベルアップしていっていることにとても喜びをもっておられます。私もこの方にお教えしていて、とても楽しいし、自分の学びになります。

♪「喜びの歌」を完全に習得したら、お友達に演奏を聴いて頂くそうです。とても楽しそうにお話されていました。とにかく、

お家でとてもよく練習しておられので、どんどん上達しています!

意欲と共に、熱意や努力も素晴らしい生徒さんです!

 

 昨年末の発表会の時のこの方のメッセージです。

「人生は自分のもの。好きなように生きたい。自分の可能性をもっと追求したい!」

 

 現在、85歳の方です!素晴らしいと思いませんか!

(84歳で、生まれて初めてピアノを習い始めた方です!昨年の6月からピアノのレッスンを始めました。その方がここまで上達されました!)

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain