福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」音程に気を付けて歌唱がんばっています!20代男性の声楽のレッスン

 皆様、こんばんは!今日は3月13日(水)

今日は、お天気は良いのですが、空気が冷たいので、寒さを感じました!

そして、だんだんと強い風が吹いてきました。お天気は下り坂かな!

ん~。春はもう少し先ですかね・・・・。

 

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も、バスと徒歩で音楽教室に来て下さいました。もう、慣れたもので全く心配なしです。

 

 「先生、こんにちは!」いつもと変わらぬ元気な声と笑顔

彼の無邪気な明るい表情で、お教室が、更に明るくなります!

「いらっしゃい!」私も思わず笑顔になります。

 

 では、レッスン開始!

〇軽い準備運動!(これは毎回やります)

・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、かわりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

 〇発声開始 (これも毎回やります)

 音の階段を意識して、ピアノの音を聴いて自分で音を確かめ、正確な音程で発声できるようにします。時々、音程が、不安定になるので、その都度その都度、きちんと彼に伝え、正確な音程に直してもらいます

以前より、少しずつ、音程感がついてきたように思います。

 

発声練習のポイント

・口を大きく開ける。あくびの口(喉の奥を開けます)で息を吐き、息に音をのせるイメージ。

・音程をしっかりととる。

・「あえいおう」と発声する場合は、口の周りの筋肉をしっかりと動かす。

もちろん良い姿勢で!(足を肩幅に開けて、まっすぐに立ちます。臀部は締めます。おへその下を意識します。目は、しっかりと声を届ける目標の場所を見つめます。)

などがあげられます。地味な練習ですがとても大切な練習です。

 

現在、彼は、一つを気に掛けると、もう一つがおろそかになるということが多いので、少しずつマスターしていきましょう!

でも、確実に成長しています!

 

〇歌唱レッスン

 レッスン曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。

 

今日も、宿題の、二番の歌詞の朗読から。

とても良くなりました。

ゆっくりと落ち着いて朗読することができるようになってきました。

彼の学びの成果やればできる!

この読み方だと聞き手がしっかりと情景を思い浮かべることができます!

 

今日の宿題は一番二番全部を通しての朗読です。

歌詞カードを見て良いので、ゆっくり、落ち着いて読むことが課題です。

がんばって下さいね!

 

 そして、歌唱!

今日も1番の歌唱レッスンを行いました。

 発声の仕方や音程、正確なリズムでの歌唱、そして前回の課題である、ブレス(息継ぎ)、

かなり良くなってきました!

 

特に、発声の仕方がとてもよくなりました。きれいな高音が出てきています!

 

これも、学習の成果です!やればできる!素晴らしい!

ブレス(息継ぎ)については、前回、重点的にレッスンしたことが効いたようです!

こうして、

ひとつひとつ習得していくと目に見えてどんどん上達していきます!

上達のポイントは、レッスンとレッスンの間を空けないで学習すること!

 

次回が楽しみです!

学習の成果がみえてくると、レッスンが楽しくなってくるのではないかと思います。

私もお教えしていて楽しいです。

 

一緒に楽しくがんばりましょう!

お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain