福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(7)

 皆様、こんばんは。今日は、3月12日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 こちら、福島市の天気は、さっきまで青空、快晴!太陽の光きらきら!

でも、午後から灰色の雲が垂れ込め、なんだかお天気は下り坂の模様です。

 

 昨日は、3.11。東日本大震災から8年目。今でも、なんだか、当時を思い返すと、複雑な思いがします・・・。でも、八年後の今、この時を、ファミリーと一緒に、普段通り、平穏に生活することができる幸せにただただ「ありがとう」という感謝の思いでいっぱいです。

 震災と原発事故では、人間も大変でしたが、動物達も本当に大変な目にあいました。私の愛する犬の渡辺光さんもこの震災の被災犬です。

原発事故の直後、ピカちゃんは何を見たのだろう?当然、日常が変わってしまい、放浪の身となり、ピカちゃんは何を考えていたのだろう?何日放浪したのだろう?・・・。困り果てていたところをみなしご救援隊さんに、幸運にも保護されたワンちゃんです。

ピカちゃんは幸運にも保護されましたが、そうでない動物たちはたくさんいて・・・。

思い返すだけで辛い・・・です。動物たちの犠牲を忘れないようにしたいです。

 

 そして、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 少し前から、私のライフワークである創作のお話をさせて頂いております。

私の創作曲♪「ありがとう」が、出来上がったいきさつや自分の思いなどを、この火曜日に少しずつ書かせて頂いています。

 

 では、前回のあらまし~

この楽曲は今から11年前の二月頃に作り始めました。

当時、私は、郡山にある支援学校に勤務していました。

私が、創作した♪「ありがとう」は、周りの先生方のご協力を得て、それまで私が経験したことのない未知の世界に私をどんどん連れていってくれることになるのでした。

そして、その飛躍のお話の前に、私が、何故、この♪「ありがとう」を創作することが出来たのか?

 実は、私は、40代半ばに甲状腺腫瘍という病気になり、この病気になったことで、大きな大きな人生の学びを得ることができたのでした。

 というところまで書かせて頂きました。

 

今日はその続き~

 これからお話することは、「私はこうして病気を克服しました。すごいでしょう!」というようなある意味、病気自慢の優越感に満ちたお話ではないし、「私は、こんな病気になりました。かわいそうでしょう!」という人様に同情を求める劣等感に満ちたお話でもありません。

 どんな人でも、ある時、いきなり、良いことも悪いことも訪れると思います。

本当になんの前触れもなく、急に訪れます。良いことがやってきた場合は、うれしいけれど、悪いこととなると、ただただ、うろたえ、どうしてよいのか、まるで分からず・・という状態になりますね。まさに私がそうでした。

 

 それで、その突然の悪い出来事に遭遇して、私にどのような心の動きがあり、どのような学びがあったのかというお話させて頂くことで、もし、少しでも皆様のお役に立つことができれば、と思いお話させて頂きます。

 

 私が40代半ばの頃のことです。私は、生活習慣病を持っており定期通院していました。そして、その病院の主治医が、私の、喉の甲状腺のところが大きいこと気づき、エコー検査をして下さいました。私は、自分で鏡を見ても、大きいなんて全く気が付かなかったし、なんの症状もないし、自分では、生活習慣病はあるものの、すこぶる健康だと信じていました。「なんだろう?エコー検査ね~。ふう~ん」程度の感覚でした。

 

 診察室で、甲状腺のエコー検査の結果を見て、先生が私に静かに言いました。

「悪性の疑いがあります。」

私は、悪性の意味が飲み込めず「あくせい?アクセイ?悪性?悪性って、がががががががががんですか??!!」

頭が真っ白になりました!

生まれて初めて「頭が真っ白になる」ということを経験しました!

 

 先生が、いろいろ説明して下さってのですが、あまりのシヨックで何をおっしゃっているのかよく理解できませんでした。ただ、甲状腺がんはたちが悪いがんではないから、もし、そうだとしても、他の部位のがんよりは進行が遅いというようなことをお話されたように思います。とにかく、大きい病院を紹介するからと紹介状を書いて下さいました。この紹介状を持って、大きな総合病院で検査を受けることになりました。

 

 これが全ての始まりでした・・・・。

 

 結局、この約1年半後に、私は手術を受けて甲状腺を全摘しました。そして、がんかどうかは、この全摘した甲状腺の病理検査をして結果を見てみないと分からないと言われていました。結果、私の甲状腺は、がんではなく、良性の腫瘍でした。良性だと分かった時は心底ほっとしました。それまで、常に、「がんかもしれない」という不安な気持ちとともに生きていたので、先生からその結果を教えられた時は、心から神様に感謝しました。

 

 ただ、このゴールにたどりつくまでに、それまで経験した事のない様々な、本当に様々な経験をして、たくさんの学びがありました。

 

 この続きは次回書かせて頂きます。・・・・・つづく

 

今日も「♪ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、今回より私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho