福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(6)

 皆様、こんばんは。今日は、3月5日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 こちら、福島市笹谷の天気は一日中青空、快晴!太陽の光が眩しいくらいです。

まるで、卒業式日和!

 今日は、私が教師として最後に在職した県立支援学校高等部の卒業式でした。

私が、当時、担当した高等部一年生の生徒の皆さんが卒業!

私は、生徒の皆さんに、お祝いの気持ちをお伝えしたいと思い、本日卒業式に参列させて頂きました。

皆さん、とても立派でした。校長先生から卒業証書を授与される姿を見て感無量でした。卒業式は、本当に感動的ですね!親御さんも皆さん、涙・涙でした・・・。

 皆さんのこれからの人生!幸せな人生を歩んでほしいと心から願います。

「みんな、がんばれ~!これからも応援していますよ~!」

 

 そして、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 少し前から、私のライフワークである創作のお話をさせて頂いております。

私の創作曲♪「ありがとう」が、出来上がったいきさつや自分の思いなどを、この火曜日に少しずつ書かせて頂いています。

 

 では、前回の続き~

この楽曲は11年前の、ちょうど今頃の時期!に作り始めました。

当時、私は、郡山にある支援学校に勤務していました。四校目の勤務校でした。

 この楽曲は、まず、メロディーから出来上がり、そして、歌詞が出来ました!

♪「ありがとう」は「卒業生を送る会」という学校の学部行事の中で、職員の発表として歌わせて頂きました。当日、私は、喉が不調でしたが、なんとか最後まで歌唱でき、生徒の皆さんに私の感謝の思いをお伝えすることができました。

後日、同僚の先生から、なんと、この♪「ありがとう」のCDを自主制作しようという話が持ち上がったのです!

というところまでを前回書かせて頂きました。今日は、その続きを!

 

 私は、郡山にあるこの支援学校に異動して4年が経過していました。卒業生の担任として、それこそ、涙・涙の感動の卒業式で卒業生の皆さんの巣立つ姿を見届け、私は、福島に戻ることになりました。

 

 職員の送別会の時の事でした。私は、親しくしていた仲間の先生方と別れを惜しんで話に花が咲いていました。送別会は宴会なので、私はそれほどお酒は強くありませんが、せっかくなので、少し飲んで、ほろ酔い程度に酔いがまわっていました。

 

 そんな時に、ある先生から、「千穂先生、あの♪「ありがとう」のCDを作りましょう!」と言われました。私は、まったくの予想もしないお話に「えっ!!!!!CD・・・?」「そんなことできるのですか?」

 

 その先生は、「できますよ!自分が録音します!自主制作しましょう!やりましょう」と楽しそうに言いました。同席していた先生方も「いいですね~!やりましょう!」と賛成しました。私は、それはものすごくうれしかったけれども、心の中で「みんな、お酒で酔っぱらって、そんなお話になっているのではないかしら?」とも思い、半信半疑、話半分に聞いていました。

 

 送別会の後、私は、話半分にしても、こんな良いお話を聞けたことで、また、いい塩梅に酔いがまわっていたこともあり、同僚の先生方に対して

「みんなありがとう~!みんな、なんて良い人たちなんだろう!」と上機嫌で足取り軽やかに帰路についたのでした。

 

 後日、学校で一応「あの~、この間のCDの自主制作の話は・・・?」と、おそるおそる伺ったところ、「はい。やりましょう!」ときっぱりと爽やかにお話され、

「あっ、あのお話は本気だったのだ!」と心からびっくりしました。

 

 現実になっていく♪「ありがとう」の自主制作、才能溢れる力のある先生方のサポートを受け、本当に♪「ありがとう」自主制作CDは完成したのでした!!!!!

 

 この完成した♪「ありがとう」自主制作CDが出来上がったお祝いに、かかわって下さった皆様をお呼びして、ピアノのある、おしゃれなレストランで「♪ありがとう自主制作CD完成記念パーティ」を開催しました。言葉にならないくらい感謝と感動でいっぱいでした。本当に感無量でした。

 

 また、私は、このCDを、お世話になっている様々な方々にお配りしていましたが、そんな中、そのCDの一枚が、なんとラジオ福島に届き、私は、生番組のラジオ放送の短いコーナに出させて頂くことになりました。生まれて初めてのラジオ放送の生出演で緊張のあまり、しどろもどろになりましたが、なんとかお話して、私の♪「ありがとう」がなんと・・・!ラジオから流れました!とても不思議な感覚でした。

 そして、かかわった皆さんが、その生放送を聞いて下さり、驚き、そして、とても喜んで下さいました。 

 

 この自主制作CDは、やがて、プロの方に録音をお願いして、そして、一曲ではなく、六曲収録したアルバム♪「ありがとう」の制作につながり、やがて、福島市のこむこむでのコンサート、新聞社の取材、テレビ局の取材と大きく飛躍していきます。

 

 とのかく、♪「ありがとう」は、私を、それまで私の知らない未知の世界にどんどん連れていってくれるのでした!

 

 そして、次回は、その飛躍のお話の前に、私が、何故、この♪「ありがとう」を創作することが出来たのかという大本のお話をさせて頂きたいと思います。

 実は、私は、40代半ばに甲状腺腫瘍という病気になりました。自分にとっては、私の人生の中での大きな出来事であり、この病気になったことで、大きな大きな人生の学びを得ることができたのでした。

 

この続きは次回書かせて頂きます。・・・・・つづく

 

今日も「♪ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、今回より私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho