福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「田園交響曲(第5楽章)」見事習得!完成しました!40代女性の今日のレッスン。

 皆様、こんばんは!今日は、3月22日(金)

 今日は春の嵐なのでしょうか!朝から風が強く寒い!雪も舞っていたような・・・・!

 

 

 この荒れた天候の中、今日は福島市内の小学校の卒業式!

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今日は、お子さんも親御さんも感動の一日だったのではないでしょうか!

4月から中学生!新たな旅立ち!がんばって下さい。

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。昨年の7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

お教室が、この方の笑顔で華やぎます。

 

 では、レッスン開始!

 今日は、まず「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編 1」から

ベートーベン作曲♪「田園交響曲(第5楽章)」のレッスンを行いました。

 

田園交響曲の最終楽章の主題。嵐の後の喜ばしい感謝の感情をあらわす「牧人の歌」

 ゆったりとしたのどかなメロディです。初心者向きの楽譜なので、それほど譜読みは難しくなありませんが、スラーやブレス。また、右手と左手の動きの違いに戸惑う箇所があり、そこを練習して頂くようにお願いしていた楽曲です。

 

そして、今日のレッスンで見事習得!完成しました!

   

いつもお話していることですが、この方の素晴らしいところは、本当によく練習なさっているところです!

努力の人!です。

教本も、進度が進むにつれて難度が上がってきます。

譜読みも大変になってきます。ですが、ご自分で時間を見つけて練習されています。

お仕事もお持ちで忙しい方ですが、その中で、ご自分で隙間の時間を見つけて練習時間を確保されている姿勢は

本当に素晴らしいです!

 

忙しいからできないではなく、忙しい中、どうすればできるのかを考えるということは、とても大事なことだと思います。

 

そして、練習が楽しいそうです。「先生、練習が楽しくて楽しくてしかたありません!」素晴らしいです!

 

なので、このようなポジティブな方は、やはり当然上達していきます!

練習量はうそをつかない!必ず、自分を良い方向に導きます!

 

 ピアノは、自分の身体を使って技術面を習得します。だから、とにかく、上達したかったら、実際に弾くことでしか習得できません!

頭であれこれ考えていないで、とにかく、実際に弾くことだと思います。

お教室では、生徒さんが課題の楽曲が弾けるようにポイントなどをアドヴァイス致しますので、あとは、ご自分でそれを実践して頂ければと思います。

 

 昨日はイチロー選手の引退会見がありました。会見の一言一言が実際に物事を極めた人間しか言うことができない金言で、すべての言葉に胸を揺さぶられました!

素晴らしい方で天才!であることには間違いないけれど、やはり、天才とは同時に努力を続けることができる人なのではないかなぁと思いました。

 

 天才と呼ばれる方々は、水面下で物凄い努力をされていますよね!そして、努力することが苦にならない、又は、努力するのはあたりまえ、むしろ、やりたいと思う心根を持てる方のみが、その極みに到達することができるのではないかなぁと思います。

 

 であるなら、私のような凡人は、天才の方々を遠くに見上げながら、努力をすることで少しでも今より高い場所に行けるようにがんばりたいなぁと思いました!

 

 また、個人的には、会見の中で弓子夫人への感謝の言葉と老犬である愛犬一弓さんが、一生懸命に毎日を生きようとしてがんばっている力を賞賛したことは、さすが、イチローさんだなぁと感動しました!

 

 というわけで、何を言いたいかというと、今日の生徒さんの練習が楽しい「先生、練習が楽しくて楽しくてしかたありません!」

とおっしゃり、努力が苦にならない、むしろ、努力してピアノが弾けるようになってうれしい!楽しい!ということです!

 

 私もこの方に教えていて楽しいし、うまくなっていくことがうれしい!

これからも、しっかりとサポートさせていただきます!

一緒に楽しくがんばりましょう~!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain