福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(9)

 皆様、こんばんは。今日は、3月26日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 福島市の天気は、朝から清々しい青空、快晴!太陽の光きらきら!

先日の冬に戻った様なお天気とはまるで変わり、いよいよ春がやってきました!という印象です!

 先程、車で通ってきた水原までの山道にある山桜は、もうすでにきれいな薄ピンクの花を見事に咲かせていました。「うわっ~きれい~!」と思わず感嘆の声を上げてしまいました。

 

 そして、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 少し前から、私のライフワークである創作のお話をさせて頂いております。

私の創作曲♪「ありがとう」が、出来上がったいきさつや自分の思いなどを、この火曜日に少しずつ書かせて頂いています。

 

 では、前回のあらまし~

この楽曲は今から11年前の二月頃に作り始めました。

当時、私は、郡山にある支援学校に勤務していました。

私が、創作した♪「ありがとう」は、周りの先生方のご協力を得て、それまで私が経験したことのない未知の世界に私をどんどん連れていってくれることになるのでした。

そして、その飛躍のお話の前に、私が、何故、この♪「ありがとう」を創作することが出来たのか?

 実は、私は、40代半ばに甲状腺腫瘍という病気になり、この病気になったことで、大きな大きな人生の学びを得ることができたのでした。今から15年前のお話です。

 

 私は、当時、私のかかりつけの病院でエコー検査をした時に、甲状腺に腫瘍があることが分かり、悪性の疑いがあると医師から告げられました。紹介状を書いて頂き、さまざま病院での診察を受け、私はようやく手術をお願いしたいと思うことができる素晴らしい医師に出会うことができました。

 というところまで書かせて頂きました。

 

今日はその続き~

 今回からお読みになる方もいらっしゃるかもしれないので、まず、最初に

~これからお話することは、「私はこうして病気を克服しました。すごいでしょう!」というようなある意味、病気自慢の優越感に満ちたお話ではないし、「私は、こんな病気になりました。かわいそうでしょう!」という人様に同情を求める劣等感に満ちたお話でもありません。

 どんな人でも、ある時、いきなり、良いことも悪いことも訪れると思います。

本当になんの前触れもなく、急に訪れます。良いことがやってきた場合は、うれしいけれど、悪いこととなると、ただただ、うろたえ、どうしてよいのか、まるで分からず・・という状態になりますね。まさに私がそうでした。

 

 それで、その突然の悪い出来事に遭遇して、私にどのような心の動きがあり、どのような気づき、学びがあったのかというお話させて頂くことで、もし、少しでも皆様のお役に立つことができれば、と思いお話させて頂きます。~

 

 私は、甲状腺の専門病院の院長先生であるベテランおじいちゃん先生の診察を受け、その先生から、その病院に定期的にいらっしゃる○○先生に診て頂くように勧めて頂きました。

 

 ○○先生は、検査結果を一通りご覧になり、そして、私の話を丁寧に聞いて下さいました。そして、おっしゃった一言

「渡辺さん、これからもっと他の検査をしていき、渡辺さんにとって、一番良い方法を一緒に考えていきましょう。」

 

 私は、ここに至るまで、あまりにも様々な事があり、本当に自分でどうして良いのかまるで分りませんでした。私の心の中は、例えて言うなら

"雨が降っている暗闇の中を、傘もささずに、びしょ濡れのまま、ただただ歩き続けている"といった感じでした。

 私は、この○○先生の言葉を聞いて"そのどん底の暗闇の中にひとすじの光明”を見た思いでした。

 

 こんな言葉を患者に投げかけて下さるお医者様がいるんだ!私は、感動のあまり、何故かポカンという気持ちにもなりました。最初、この体験を信じられなかった!

 でも、確かにこの○○先生は、こうおっしゃって下さった!

 私は、今、思い出しても涙がこぼれます。

 私は、やっと素晴らしい先生に巡り合うことができました。

 後で分かったことですが、この○○先生は、甲状腺の病気の素晴らしい名医でいらっしゃいました。

 病気になった場合に大切な事は、心から信頼できる良い先生に出会うことができるかどうかだと思うのです。

 

 そして、あの院長のベテランおじいちゃんがおっしゃっていました。「この○○先生は、手術が上手だ。腕が良い!」それで、私は、○○先生に手術をして頂くにはどうすればよいのかと院長先生に伺ったところ「自分で直接頼みなさい。」とおっしゃいました。

 

 なので、私はこの○○先生に「○○先生に私の手術をお願いできないでしょうか?」と自分でお願いしました。

 

 そして、今度は、その○○先生がいらっしゃる大きな総合病院で診て頂き、再び検査を受けました。

 組織液の検査は、当然、いつもマイナス。当然というのは、私は、手術後の組織検査で、がん細胞はなく良性の腫瘍でした。でも、これは、手術後に分かることなので、この時は、今回の検査ではマイナスだけれど、他の部分にがん細胞があるかもしれないと言われていました。

 

 検査の中には、ガンの確率を確かめるような検査もありました。私は、その検査結果では、かなり昔のことなのではっきりとした数値は覚えていないけれど、

80%台だったように記憶しています。

その検査結果を見て「あ~!私はやっぱりガンなのかなぁ?」と思ったのですから!

 

 検査結果を聞いた私の心配そうな表情を案じて、この○○先生は「この検査は、良性の人でも、このくらいの確率になることもあるから、心配しないで!」と最後まで私を追いこむようなことはせず、逆に励まして下さいました。この言葉にも救われました。

 

 私は手術をする決心をしました。手術日も決まりました。

その年の9月の末に入院・手術になりました。

 

 そんな、入院前の夏のある日、私は単なる夏バテだったのですが、食欲がかなり落ちてしまい、毎日、お蕎麦しか食べられませんでした。なので、当然体重が落ちていきました。

 

 そうすると、考えてしまうのです!

「私はやっぱりガンなのではないだろうか?ガンは年齢が若いと進行が速いとよく聞く。私は、もしかしたら、来年は、この世にいないのではないか!」

そして、涙がとめどなく流れてきました。

 

 こうなると、自分の思考は、悪い方へ悪い方へとまわり始め、自分に対する自己憐憫。そして、自分を悲劇のヒロインへと変えてしまうのでした。

「この考え方は危険だ!」とすぐに思いました。「この道に進んではいけない!」

自己憐憫と悲劇のヒロインからはなにも生まれない!

 

 とにかく、「私は、ガンかガンでないかのどちらだ。ジタバタしてもしようがない!そして、今は、神様しかこの結果は分からない。ならば、もう考えるのを止めよう!正確には、考えるのを止めるように努力しよう!」と思いました。

 

 そして、目の前のやらなければならない具体的なことに、自分の心を向けるように努めました。たくさんありました・・・・。

 入院・手術の前には山のようにやらなくてならないことがたくさんあります。

意識して、自分の心をそちらに向けるように努めました・・・。

 

この続きは次回書かせて頂きます。・・・・・つづく

 

今日も「♪ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、今回より私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho