福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「ロンドン橋」のメロディーを弾くことができました!20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。3月23日(土)

昨日から天気は下り坂!春の陽気は何処へ!?

というように朝から寒~い!風が冷た~い!

膨らみかけていた花の蕾も、さぞかしびっくりしたのではないかと思います。

 

 さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありました。

お家から自転車で颯爽と風を切ってやってきます!

カットしたボブヘアーがとてもよく似合っています!

素敵!

 

 それでは、レッスン開始!

まず、「おとなのためのピアノ教本 1」

♪「付点4分音符」の宿題を見るところから始めました。

 

 最近、少し体調不良とのことで、あまり練習をしてこなかったと正直に話して下さいました。そして、両手で弾いてみたけれど、やはり、・・・・。

 

 なので、少し、思い出して頂くために、アドヴァイスしながら、小節を区切って弾いて頂きました。

 前回のレッスンで彼女が両手で、ある程度弾くことが出来ていた曲なので、ご自分でも出来上がりのイメージがあったのでしょう!

そんなに造作なくマスターすることができました。完成!良かったね!

 

 そして、次に進みます!今日の課題は♪「ロンドン橋」です。

この楽曲は、♪「付点4分音符」の弾き方を取り入れた楽曲です。今度は、楽曲の中で実践していきます!

 

 まずは、楽譜の音の読む方から始めます。

音名の読み方が以前よりスムーズになってきました。

こうしたところに、学習の成果が出てきています!

 

 ト音記号ヘ音記号の音名の読み方に少しずつ慣れてきました。

今日は、右手のメロディーの弾き方をレッスンしました。スラー。ブレス。指使いなど気を付けなくてはならない箇所があります。

 

 最初に、私の模範演奏を聴いて頂いたり、私と一緒にメロディーを音名で歌って頂いたりして、楽曲のイメージをつかんで頂きました。

 

 そして、小節を区切って弾いて頂きました。

彼女は、右手が鍵盤の下にさがってしまう癖があるので、手を鍵盤の上に猫さんの手の形で置き、掌には卵を入れるイメージ。という基本の弾き方を思い出して頂きました。そして、その正しい手の形で、一音一音、指を上げて弾く練習をして頂きました。

 

 彼女は、とてもきれいな手のフォームを作ることができる方なので、ぜひ、この基本をマスタ―して頂きたいと思います。

 

 今日のレッスンで♪「ロンドン橋」8小節全部を右手で弾くことができたので、お家で、出来る範囲でよいので、体調と相談しながら、復習して頂ければと思います。

 

 彼女は、お仕事を持ちながら、ご自分の趣味の世界も広げようと、明るく前向きに生きている、とても素直な優しい方です。私は彼女のそのようなところが大好きです!

おもわず応援したくなってしまう方です。

 

 これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 

 次回、また、お会いできるのをとても楽しみにしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181014180529j:plain