福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の初心者の女性 ♪「ローレライPart1」見事両手で弾けました!完成!がんばりました!

 皆様、こんばんは。今日は、午前中はお天気でしたが、午後から曇り空に!

風は少し冷たいです!やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」でしょうか!

 

 

 さて、今日は、昨日レッスンをさせて頂いた、初心者の20代女性の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

 

 彼女はいつも、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいます。30分位歩くとのことです。「こんにちは!」素敵な笑顔!

 

 レッスン開始!

「おとなのためのピアノ教本1」から、

♪「ローレライPart 1」のレッスンを行っています。

 

そして、昨日のレッスンで見事完成!習得!

 

教本も進むにつれて、難度が少しずつ上がっていきます。

特に、左手の動きが少しずつレベルアップしていきます。

コード(和音)Cのドミソ

コード(和音)Fのドファラ

コード(和音)Gのシレソ

 

を左手の指番号、5小指 3中指   1親指 

又は、     5小指 2人差し指 1親指

を用いて、アルペジオ(分散して弾く)という伴奏形が出てきました。

 

三音を同時に弾く和音とは違い、アルペジオ(分散して弾く)の方が、

より難度が上がります。

 

右手のメロディはを右手だけで弾ける。

左手のコード(和音)のアルペジオ(分散して弾く)の伴奏形はできる。

 

そして、両手で弾くとなったときに、初心者の方は、かなり混乱します。

頭では分かるけれども、指がうまくついていかない!ということが必ずおこります。

 

4小節程度のフレーズで区切って、まずは、そこまで!

右手だけ。左手だけ。そして、両手で

最初に4小節のフレーズを両手でマスターできると、自信もついてくるので、

次のフレーズに進みやすくなります。

 

そして、次の8小節程度両手でのレッスン。

後半の4小節できるようになったので、最初から弾いて頂きましたが、

できていたはずの前の4小節の弾き方を少し、忘れてしまったりして、

なかなか苦労されていましたが、なんとか8小節進みました。

というように、これまでがんばってきました。初心者の方は皆さんそうです!

 

そして昨日のレッスンで見事完成!習得!

 

彼女の上達のポイントは、

レッスンで習得したことを、忘れないうちに、帰ったらすぐに復習すること!

そして、

彼女は、それをきちんとやって下さいました。

 

お教室のレッスンでは、お家で練習しやすいような状態にして毎回のレッスンをさせて頂いています。

なので、その日のレッスンを、指と頭で覚えているうちに、すぐに復習すると定着しやすくなります。

 

時間をおいてしまうと、どなたでもそうだと思いますが、忘れます!

せっかくレッスンで覚えて習得したことは、もったいないので、すぐに復習!

 

このお話を彼女にさせていただいたところ、とてもよく理解して下さり、お家で積極的に練習をして下さるようになりました。

 

なので、前回の宿題は大丈夫!OK弾ける!その上に今回のレッスンを重ねるので、なんと全部弾けました!

やった~!出来た~!

ふたりで喜び合いました!ハイタッチ!

私もとてもうれしかった!

 

全部弾けた時の彼女の笑顔は最高に素敵でした!

 

なので、今回も、この喜びを忘れずに、帰ったらきちんと復習をお願いします!

今日の宿題は、この楽曲の復習です。がんばって下さい。

 

この調子でこれからも一緒に楽しくがんばりましょうね!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みしています。また、明後日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain